※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

8ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。病院へ行くべきか悩んでおり、食欲も減少しています。様子を見ながらもう少し様子を見るか迷っています。

生後8ヶ月で、便秘に悩んでいます。
離乳食は2回食、それまで毎日うんちモリモリでしたが、ここ5日間たまに硬いころっとした少ない量のうんちが出る程度で、ほぼ出てません。
お腹はそこまで張っておらず、毎日バナナヨーグルトを食べさせ、水分も摂らせるようにしてます。
お腹が張って苦しいなどで機嫌が悪くなる感じはなく、様子はいつもと変わらないですが、昨日あたりから離乳食食べる量が少なくなってきました。完食できてたお粥が半分ほどでもういい!となってしまいます。
一日置きで綿棒浣腸もしますが、嫌がって泣き暴れてしまい結局出ません。
病院へ連れて行くべきか迷っています…
便秘で病院受診させたことながないのですが、特に薬の処方もなく、様子見となるようなら家でもう少し様子見しててもいいのか迷います…

コメント

ママ

便秘の子だと整腸剤貰えます!
うちの子は1ヶ月分出されたことあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!薬処方されず、綿棒浣腸されるだけが多いと聞いたことがあり、それなら家でやってあげた方がいいかなと思って躊躇っていました💦

    • 9月7日
ま

上の子が便秘体質で
2.3日出なくて硬くなって泣き叫びながら
💩することが9ヶ月頃から
4歳になる頃まで何回もありました🥲
酷い時は便秘で吐いて腹痛もひどくて
💩するとおしり切れちゃうことも何度か🥲
どうしても体質で硬くなっちゃう子がいるらしくて
出にくいなと思ったら
すぐ来てくれた方がいいと言われてました👌
整腸剤やマグネシウムのお薬出してもらえるし
浣腸もしてもらえますよ
出ると本人もスッキリして楽になるみたいでしたが
何回も浣腸してるから
今でも浣腸大嫌いで指で冗談でカンチョー☝️ってするのも
すごい嫌がられますが😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体質もありますよね💦
    そんな何回もかわいそうに😢
    出してあげないと苦しいし、💩も余計硬くなりますもんね😖
    浣腸されるのも嫌ですよね😖
    ちびちび硬いのは少し出てはいますが、処方してもらえるなら連れていこうと思います!

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちもかたい💩で気張ってもちょろっとしか出なかったりが続いたので小児科受診しました!
いつも顔真っ赤にしてめっちゃかわいそうでした🥲

小児科で浣腸してうんちの確認をしてくれて
今赤ちゃんが自力で出せる💩の固さじゃないね〜と酸化マグネシウムを処方されました。
💩を柔らかくしてくれるお薬だそうです!
動くようになってくると自力でも出せるようになるそうなんですがそれまではお薬継続する予定です。
ぜひ相談してみてください☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!うちも力んで汗ビチョで顔真っ赤にしてます😖
    やっぱり硬い💩は自力で出せませんもんね、様子見てうちも小児科連れていこうと思います!

    • 9月7日