※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はま
お仕事

旦那が教員から企業に転職しようと考えており、その経験を持つ方に質問したい。子どもが生まれる前に転職を考えている理由や、転職後の生活についてのアドバイスを求めている。

旦那の転職について…

社会人6年目、今年28になり、6月に第一子誕生予定です。職業は教員です。職業柄朝は7時出勤、帰りは夜の11時過ぎ、日付が変わることは日常茶飯事です。ちなみに私は先に寝るので夜は会いません。朝は旦那の機嫌が悪いのであまり話しません。
旦那は仕事がキツすぎて家に帰りたくても帰れない、仕事がまわらない、次から次へと降ってくる。旦那も含め一部の人間に仕事が偏っている。元々この仕事に就きたくてやってるわけではないからやめたい。このままだと子どもが生まれても子育てができない。夜が遅すぎて私の機嫌もよくない。といった諸々の小さな理由が積み重なり、もう潮時だということで、旦那が転職する意向を示しました。仕事のことで話し合いをしたのは2回目です。

そこで、同じように旦那が教員から企業に転職した方、子どもを抱えながら旦那が転職した方いらっしゃいますか?

【旦那が教員から企業へ転職した方】
①教員から企業への転職は難しいでしょうか?

②実際の転職スケジュールはどんな感じでしたか?仕事上、来年度の4月からしか働けません。1年の期間は長いですか?短いですか?就職活動の期間と登録の時期、エントリー、面接、などどのような進め方でしたか?

③給与面は下がりましたか?上がりましたか?生活できていましたか?具体的な内訳を教えていただけると嬉しいです。

【子どもを抱えながら旦那が転職したという方】
実際生活は変化しましたか?環境面、経済面、子育て生活面など感じたこと、こうすれば良かったとか、転職して良かったなどを教えていただきたいです。

子どもが生まれる手前私が働けないのが苦しく、経済的に不安な面があります。ですが、今の生活で私達家庭ができる改善は難しく、職場のせいで家庭すれ違い寸前なのでそうなるくらいなら、やめて転職した方がましだという結論です。

コメント

トップハム

教職ではないですが。

業種が同じ、引き抜きで
会社を変えました。
まえの会社には
あたしもいたのでだいたい
わかっていたのですが
新しい会社はあまりわからず
やはり不安でした。
帰りも遅くなりました。

月々の給料はあがりましたが
ボーナスが減り、
年収はあんまり変わってないです。

転職の時期は
引っ越しとかぶったので
あたしも旦那も
精神的に疲れましたが
1年経ってやっと
遅く帰ってくるのが
楽かなと思えるようになりました。

転職難しいですよね、、、

• はま

はま

コメントありがとうございますm(_ _)m
    確かに新しいところは新しいところで不安もあり、遅くなるのは仕方ないですよね。。。

そうなんですね(>人<;)最初の1年越えられればなんとかなりますかね…m(_ _)m

未知なので、どの選択肢が一番いいのか本当難しいです…( T_T)

• 4月19日
鮎

夫ではなく、私の話ですみませんが、私は去年の3月に学校職員から一般企業に転職しました。
学校で働くって本当に大変ですよね…私は好きで目指した仕事でしたがそれでもきつかったので、旦那さんの心中お察しします。

お給料は当然のように下がります。教員も公務員なので…。教員と同じくらいのお給料の仕事も探せばあるかもしれませんが、ほぼないと思います。転職活動中に私が見た限りでは、中途入社を受け入れている会社だとそこまで高いお給料は出ないという印象です。大手やそこそこいい中小企業は、新卒採用がメインだと思うので…。

地域によるのかと思いますが、私の住んでる地域の企業では、中途採用はほぼ、履歴書の提出と面接のみでした。なので対策?とかはしてません。
職種によっては筆記試験があります(塾や教育関係(教材テキストを作ってる会社など)は筆記試験のあるところが多かったです)
私は学校で勤めている時期の1月から求人情報を集め、3月から本格的に動いたので(というか3月からしか動けないです)、仕事が忙しすぎて筆記試験対策はできないと思ったので、履歴書・面接のみの会社を受けました。ですがそういう会社はやはり筆記試験のある会社よりはお給料低いです。

一応そこも教育関係の商社だったので、面接はめちゃくちゃ印象良く受け取ってもらえました。教育関係のところを狙うと、「元教員」はかなりのアピールポイントになります。
なので、①の企業への転職は、職を選べば難しくないですしむしろ積極的に採用されます。
③の生活できるかどうかというのは、夫も働いていて共働きなので、生活できているという回答になります…すみません(><)ですが、それまでよりはかなりお給料が減り、カツカツになったなぁとは思います。
私は本職ではなく臨任でしたが、それでも今の会社とでは手取り3万の差があります。

長くなりましたが、それでも転職はしてよかったと思います。まわりには勿体無いとさんざん言われましたが、劣悪な環境で働き続けるよりはよっぽど今の方がいいです。職場のかたも優しいし…、定時で帰りやすい会社なので、家庭にも力を入れやすいです。
妊娠前に前職を辞めましたが、もし学校で働き続けていたら妊娠しないようにしていたと思います。

お給料が下がること以外は、個人的には良いことばかりですよ。応援してます!

• はま

はま

コメントありがとうございます(^^)
    実際転職されたのですね!
    そうですよね〜教員の給料もたいして高くないから、しばらく旦那だけの収入となると苦しいです…。。

本人は、プログラミング教育関係に行きたいみたいです。パソコンとても詳しいので…(^^;よく学校にくる教材やさんの企画や作る側ですたぶん…

けっこう短期間で決められたのですね。冬に向けて情報を集めて、年明けから中途採用が始まるのを狙っていくしかないですかね…m(_ _)m仕事しながら筆記試験の勉強は厳しいですね…

給料が下がるのは避けられないですよね…転職しても帰りが遅いのは変わらないとなるのが一番怖いですが、会社選びで慎重に行うしかないですよね(>人<;)

経済負担よりも環境、仕事、家庭大切ですよね…多忙の中、転職活動自体できるのかが分かりませんが、情報集めに協力して頑張りたいと思います!

• 4月19日