※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ママ
産婦人科・小児科

20歳の女性が子宮頸がんワクチンを迷っています。副作用が心配で打てません。同世代の意見を聞きたいです。

子宮頸がんワクチンについてです
いま、20歳で子宮頸がんワクチンを打とうか迷ってます
もちろん、子宮頸がんになるのも怖いけど
子供がいるので、もし副作用で自分の体に何かあったらと考えると正直怖くて打てません。

同世代の皆さん、もしくは打って副作用が出た方、出なかった方
皆さんの意見聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

23でキャッチアップ対象ですが打つ予定ないです🥹
回りの友達は何人が打ってますが副反応なかったと言ってました
ママリで今後旦那さんとしかしないのなら大丈夫みたいなコメントみました💦

  • 双子ママ

    双子ママ

    キャッチアップとは何ですか?
    旦那と出会う前になってるって言うことは無いんですかね??

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    接種逃した人が無料で打てる期間のことです!
    可能性はあるかもしれないですけど、年齢もまだ若いし大丈夫な気はします🥺

    • 9月7日
  • 双子ママ

    双子ママ

    なるほど🤔
    怖いですよね。
    子宮頸がんって産婦人科でなってるかなってないか診れるんですかね?

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不正出血で病院受診した時に先生にはある程度内診でわかるよ!って言われたことあります🥺 確実なのは検査しかわからないとは思いますが🥹

    • 9月7日
  • 双子ママ

    双子ママ

    そうなんですね、
    ありがとうございます。

    • 9月7日
  • 双子ママ

    双子ママ

    産後不正出血した時に、受診したとき
    排卵による出血だと言われたんですけど、その時なんも言われなかったら大丈夫ですかね
    なんか不安になっちゃって😭😭😭

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫だとおもいます🥺
    不安になりますよね🥺

    • 9月7日
ママリ🔰

妊娠初期に頸がん検診してると思います🤔
今20歳でしたら、市の補助が出るところもあるので自治体のホームページ見てみてくださいませ☺️感染していたら治療効果はないですが、それ以外の型には有効です!

  • 双子ママ

    双子ママ

    そういえば妊娠中、子宮頸がん異常なしだったって親にLINEしてました😭
    安心はできないけど、少しホットしました

    ママリ🔰さんは打ちましたか?

    • 9月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    もう一年以上経つと思うのでまた検査してなければ接種でもいいのかなと思いますが、9月中に一回目打たないと公費対象でなくなるのでお気をつくださいませー!

    私は上の世代なので打ってないです😂

    • 9月7日
  • 双子ママ

    双子ママ

    売ったほうがいいのでしょうか?

    • 9月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    自分か娘が今20歳だったら打つかなって思います🤔娘も公費年齢ではなく思春期が終わってから打ちたいです。

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰えり

色々調べられた方がいいと思います。副作用が多すぎます。
ちなみに、ワクチン接種してなくても子宮頚がん増えてないです😓

はじめてのママリ🔰

ワクチンの接種にはメリットデメリットあります。

子宮頚がん自体、死亡率は高くないがんです。ですが、一度ガンになると死にはしなくても闘病生活はとても辛いものになります。
安易に死亡率と罹患率だけで接種を決めるのは少し安直です。
子宮頚がんの患者さん、子宮頚がんの手前の異形成が見つかった方は口を揃えてワクチンの接種を推奨しています。
ワクチンを調べるとワクチンのデメリットばかり出てきますので、そちらが目につきやすいのですが、メリットも調べた上で決めることをお勧めします。


と言いつつ、私は接種していません。
私は反ワク派ではないのですが、副反応が強く出る体質なので打っていません。インフルなども同じです。

しかし、1年に一度、必ず婦人科で検査を受けています。
2年に一度で良いと言われていますが、2年に一度の検診だと若い方は進行が早いので1年に1度の方が良いです。

子宮頚がんについては年に一度の健診をしっかり受けていれば少なくとも早期発見は必ずできるガンだと思います。