※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

扶養内パートで働いているが、扶養抜けて働かないかと言われて悩んでいる。現在の収入や体力を考えると、扶養内の方が良いかどうかと、旦那の収入が扶養内の範囲内か気になっている。

扶養内パートに転職して3ヶ月ですが扶養抜けて働かないかと言われました。

今までは正社員と扶養外パートでしか働いたことなく3ヶ月前までは扶養外パートで年収200万いかないくらいでした。
扶養内になりもうちょっと収入欲しいなと思ってるところに扶養外れないかとお話いただいて悩んでます。

よく働き損と聞きますがもし今の会社で扶養抜けるとしても週4で6.5時間が私の体力的に限界なので総支給で10万~11万くらいになると思います。
これだと社保引かれて8万後半くらいだろうし扶養内の方がいいですよね?
あと旦那の会社が130万以内でいいのですがそれって130万以内なら扶養内でいられるってことでしょうか??

コメント

🤍ྀི

130万以内なら扶養でいれます⭕️

• ママリ

ママリ

扶養内で質問文の働き方(月10万くらい)していいってことですよね?
    雇用保険以外に引かれるものありますか?

• 9月7日
れいきゃ

私はその勤務日数、お給与なら、扶養外れる意味ないと思います💦
社保掛けてると、将来もらえる年金が増えるのがメリットです。

でもお子さん小さいですし、急なお休みが全部有給にできるならいいけど、手取りはもっと減るんじゃないでしょうか。
賞与がちゃんとあるなら、ありかなー。と思います。

130万以内なら、旦那さんの社会保険の扶養に入れると認識で合ってます。

• ママリ

ママリ

まだ3ヶ月なので有給はないです💦💦

わざわざ扶養外れなくても総支給10万なら扶養内でも大丈夫ってことですね!!
    雇用保険以外に引かれるものありますか?

• 9月7日
  • れいきゃ

れいきゃ

ご主人が公務員や、大企業勤めでなければ、月10万くらい稼いでも大丈夫です。
    雇用保険と、所得税が引かれますが、ほぼ年末調整で戻ってきます。
    あと、市から住民税の請求がきます。安いです。

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!!

大企業です💦💦
    誰もが知っている会社なので😭
    旦那に聞いたら130万以内とは言ってましたがダメかも知れないってことですね😅

• 9月8日