※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊
子育て・グッズ

子供を連れて神社に散策は罰当たり?お参りはするが、寄り道や遊びが心配。

子供を連れて大きめの神社に散策に行くのは罰当たり?ですか?

お参りはするんですが😅寄り道して石いじったり階段上り下りしたりしそうです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

流石に子供は見逃してくれると信じたいですね、、😂
私なら何をするにしても連れて行きます😌

はじめてのママリ🔰

えー!全然行きます!!

観光地になって出店やそこの神社にしかないグルメあるくらいなので、
もちろんお参りはしますが、
食べ歩きしたりしますよ🤣🤣

はじめてのママリ🔰

昔は境内が子どもの遊び場だったみたいですけどね🤔

はじめてのママリ

全然ありだと思いますけど😳!
なんなら通ってる保育園、お散歩で神社行ったりしますよ!

yori

全然大丈夫と思います!
そもそも子どもは7歳までは神様と同じ扱いらしいですよ☺️
なので七五三があるそうなので😊

はじめてのママリ🔰

子供は邪気が無いとかいて無邪気なので、むしろ神様との相性はよさそうな気がしてます笑

参拝客の迷惑にならない、神社をいためる遊び方(一歳ならそんな力なさそうですね)をしなければ大丈夫だと思います☀️

いつき

参拝のかたの邪魔にならず、石を投げたり危険な遊びをせず、大きな声を出さず、ご近所だったり氏神さんなら、神社でお散歩、全然構わないと思います😊

旅先での参拝のときも、うちは息子連れでいきますが、大抵温かく皆さん見守ってくださいます。

もともと小さな神社やお寺は、子どもたちの遊び場みたいのなっているところもおおく、公園ついてたりもしますからね😊

中堅神社の知り合いの宮司さんで、礼儀作法に厳しめのかたがいらっしゃるのですが、参拝しないで御朱印もらいにくるとか、SNS用に写真だけ撮るとか、ビジネスに利用するとか、そういうものには苦言を呈していらっしゃいましたが、子どもたちが遊ぶのは?という質問にたいしては、「子どもたちの憧憬に神社があるのはとてもいいことだと思います」と仰っていました。

氏子さんや地域とも密接な関係があるのが神社ですから、小さな頃から一緒に参拝したり、お掃除して場をきれいに保っているかたをみたり、そういう神社の営みのなかで子育てすることはかえって信仰心を育てて、地域のための神社を守ることに繋がる、というお考えのようでしたよ😊

息子は走り回るのが好きな年頃ですが、不思議と神社だと、わりと落ち着いて遊んでいます。

うちも階段のぼりや石ひろいが大好きなので、危なくないよう、邪魔にならないように、石さんは最後はちゃんと元の場所にお別れして、を心がけて、これからも遊ばせて頂こうと思います😊