※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
家族・旦那

母が癌で闘病中。毎週帰省して介護しているが、姉との負担が大きい。感謝されず、休みがない。病院に行くのもつらい。慰めてほしい。

母が癌で闘病中なのですが、私と姉が毎週帰省して介護してることを当たり前のことだ。みたいな感じで言ってきます。

ステージ3なので、かなりしんどいと思うし抗がん剤の副作用に悩まされてるので、3食ご飯作って皿洗い、トイレ掃除、その他の掃除、洗濯、ゴミ出し、手足のマッサージ等やってます。

私は平日は週5で働き毎週末、帰省して泊まりこみでそれをやります。(実家まで2時間かかります)
なので休みは潰れます。

姉は平日2回くらい帰省して母を病院に連れて行ったり、私みたいに家事をしたり。

毎日介護してる訳じゃないと思われるかもしれませんが、母の介護をしてる日以外は全て仕事なので休みが無いようなものです。

姉も私も正直かなりしんどいのに、毎週「今週もくるでしょ?」とか「早く来てよ、本当に遅いんだから」みたいな態度で、当たり前のことみたいに言ってきます。

もうちょっと感謝というか、ヘルパーさんも居るんだから私達に遠慮してたまには休ませてくれてもいいんじゃないかって思います。

そして今、熱が出て入院中ですが、病院にまでお見舞いに来いと言います。
病院は母の体調が悪くなっても看護師さん達がみてくれるから安心だし、免疫弱ってる母に会うと外から持ってきた菌をうつす可能性があるため、テレビ電話だけにして、行かないつもりでした。

でも昨夜「まさか来ないの?」とか言ってきて、それを姉に電話で愚痴ったみたいです。
結局、姉からも、行ってあげて。と連絡がきて行くことになりましたが、たまには休ませてほしいのが本音です。

また姉は小さい頃、母と離れて暮らしてた時期があり、すごく寂しい思いをしてて、今まで母に甘えずに生きてきました。
母は姉をしっかり者でメンタルも強いから何を言っても大丈夫と思ってるみたいで、ずーっと治療の愚痴、姉に八つ当たりみたいな発言、「あんた達は連絡もよこさず薄情な娘だ。」とか言ってきます。

こんなに帰省して介護や家事してるのに?
連絡をこっちからしないのは、母が体調良いタイミングの時に電話してくるほうが良いかなって思ってのことです。

イライラするので、今日は病院行ったら長居せずサッと帰り、帰りにカフェ行って買い物でもしてストレス発散しようかなと思います。

でも病院まで2時間…つらいです。
誰か慰めてほしいです。
休みがない毎日で限界なため、きついコメントはご遠慮願います。

コメント

ママリ

お疲れ様です💦
毎日よく頑張ってますね!本当に凄いです!
。さんもお姉さんも全然薄情ではないと思います。
お母様も病気で弱気になってしまってるんですかね。
なかなかお休み出来ないとの事でしたが、今日はカフェでゆっくりして買い物して発散してきて下さいね😊
。さんもお体大切になさって下さい。

• 。

全然、薄情じゃないですよね?😭
    むしろこんなに頑張ってて良い娘だなぁって自分達で思ってます。笑

弱気というか、病気になる前から割とああいう性格なのですが、もっと私をいたわれ!みたいな感じで疲れます😞

ありがとうございます。
    今日は嫌味言われてもスルーして帰りに寄り道します🍀

• 9月7日
rak

お疲れ様です……😭
読んでて心が痛くなりました。

お母様も闘病で辛いのかもしれませんが、確かに。さんやお姉さんの頑張りに感謝をしてほしいですね。

少し休む時間は必要だと絶対思います。自分気持ちや体を守るために本当は良くないですが嘘をつく、ということも1つの方法かなと思いました。

「過労で倒れてしまって」
↑1番はこの嘘かな…そう何回も使えませんが💦

お姉さんのことも気になりますが、お姉さんも本当に辛くてダメになりそうな時はご自分で決められることだと思いますので、まずはご自分のことを大切にしてみてくださいね。

• 。

返信が遅くなりすみません💦

温かいコメントありがとうございます🍀

まさに先程、ラインで今週も病院に来てと言われたので嘘はつきたくないけど、「風邪ひいて微熱あるから今週は休ませてほしい。」って返信しました。

実際、今は足が痛くて歩くときもフラフラする状態ですが、母はそれだけの理由じゃ納得してくれなさそうだったので😅💦

でもきっと姉に私のこと愚痴るんだろうなーって思ってます😂

rakさんのアドバイス通り自分のことも大切にしようと思います
    ありがとうございました✨

• 9月11日

うちの母は精神疾患なので病気は違いますが、。さんのお母さんと私の実母がとても性格が似ています。
私の母も、何かしてもらって当然って態度で、会っても電話しても愚痴も八つ当たりも酷く、もう耐えきれなくなって放置してます💧

私はまさに。さんのお姉さんと同じような立場で、昔母と離れて暮らしていて、私のことをメンタル強いと思っているようで、私に遠慮がなく言いたい放題です。

6歳のお子さんいて週5で働きながら病院まで2時間かかって介護ってしんどすぎると思います…。

まだ感謝の気持ちがあれば違うのかもしれないですが、そもそも本当に相手のことを(娘のこと)を考えていたら、自分のことより娘の家庭や体の心配もするしそんなに来なくていいよって気遣うと思うんです。
私も癌患者ですが、自分のことも大事ですがやっぱり子どものことが一番気掛かりです。

滞在時間減らしても全然いいと思います!
。さん頑張りすぎですよ…😭
文句言われても、文句言うなら行かんぞ!くらいのお気持ちで😂
多分。さんはとてもお優しい方なんだと思います。
カフェ行って休まれてください!☕️✨

• 。

返信が遅くなってごめんなさい💦

本当に私の姉と状況が似ていて胸が痛くなりました。

ママリさんも大変な状況なのに優しいコメントをくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️

母に今週も病院に来てと言われましたが、さすがに心身共に限界だったので断りました💦

ママリさん自身のお身体も良くなりますように祈ってます🙏🏻
    ありがとうございました🍀

• 9月11日