※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃま🔰
お金・保険

元旦那から養育費トラブルで困っています。公正証書もない。どうすればいいでしょうか。

助けてください…
シングルマザーです。

先月末の養育費が払われておらず、元旦那に連絡する為にLINEを送りましたが、ブロックされている事がわかり、電話番号でショートメールを送ると今朝返事が来ていました。

「再婚したけー、養育費も一切払わんし子どもにも会わん」と

唐突すぎて言葉を失って、子供の事も、自分の精神的ダメージもかなり食らってます…
養育費問題で揉めるとは聞いてますが、こんなにも相手に振り回さるとは思ってませんでした。

公正証書も作ってないし、もうどうしたらいいか…

コメント

ママリ🔰

めちゃくちゃ身勝手ですね😠!!

養育費調停請求をして養育費を受け取れるようにしましょう。離婚する際に養育費の金額の話し合い等はされてますか?

  • ぽんちゃま🔰

    ぽんちゃま🔰

    ですよね。
    もともと、かなりの自己中で、俺が言っとんだからやれみたいな亭主関白バリバリのやつだったんですよ
    離婚の時も、一方的に決められ、養育費も面会も向こうが決めてましたから。

    調停ですね
    家庭裁判所に行くんでしたっけ?
    費用ってかかるんですか?
    話し合いしてます

    • 9月7日
aka

調停するしかないです。
一切払わないは出来ないかと。

調停し、先月分が振り込まれない場合は
裁判所から手紙送ってくれます。
電話で手紙送って下さいと言えるので楽ですよ😊

  • ぽんちゃま🔰

    ぽんちゃま🔰

    やばいですよね。
    私たちのことと言うより、子どもの将来のこともあるから余計にでも疎かにすることは出来ないと思ってます

    わかりました!
    費用ってかかるんですか?
    裁判ってなったりするとかなりの額を要すると調べたことがあるんで

    • 9月7日
  • aka

    aka

    数千円です😊
    弁護士付けたら高いだけです!
    養育費は算定表あるので
    調停委員さんも言ってくれますよ。

    • 9月7日
  • aka

    aka

    内容証明も自分でも送る事出来ます。
    私送ったことあります😂

    • 9月7日
  • ぽんちゃま🔰

    ぽんちゃま🔰

    わかりました!
    弁護士が加わってくると高いんですね💦
    行ってみます

    • 9月7日
  • ぽんちゃま🔰

    ぽんちゃま🔰

    ちなみに、内容証明って公正証書とは違うんですよね?

    • 9月7日
  • aka

    aka

    違いますよ。
    内容証明は、請求などした証拠を残す為に相手に送る物です。
    郵便局で出せます。
    公正証書は、2人で話し合って
    養育費などの金額を決めて
    それを書面に残す物です。
    公正役場でつくります。

    • 9月7日
  • ぽんちゃま🔰

    ぽんちゃま🔰

    わかりました!
    ありがとうございます

    • 9月8日
空色のーと

それなら、あなたの会社に内容証明を持って請求書を送らせて貰いますね。

もし支払いが難しいなら、差し押さえ等法的に動くことも出来るので、よく考えてちょうだいね。

とお返事しては?

  • ぽんちゃま🔰

    ぽんちゃま🔰

    わかりました!
    ちょっといったんそれで送ってみます

    • 9月7日
  • 空色のーと

    空色のーと

    内容証明ならそんなに高くなく、きちんと請求をしたという証拠になりますので!

    • 9月7日
  • ぽんちゃま🔰

    ぽんちゃま🔰

    わかりました!

    上記の内容で送ってみました。

    • 9月7日
もちもちぽんぽん🔰

前澤さんが養育費不払いサポートする会社作ってました。ホームページみれずいまもあるか分からないのですが💦
https://www.oricon.co.jp/news/2163481/full/

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からですが、大赤字を出して昨年9月に養育費受取保証サービス終了してます💦
    やはり払わない男の人多すぎるんでしょうね😭

    • 9月7日
  • もちもちぽんぽん🔰

    もちもちぽんぽん🔰

    わーやっぱり終わってたんですね😭ほんと払わない人多すぎなんでしょうね😡

    • 9月7日
  • ぽんちゃま🔰

    ぽんちゃま🔰

    結局女性は泣き寝入りになっている方が多いって事ですかね…

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

会社員ですか?それならお給料差し押さえできますよ

  • ぽんちゃま🔰

    ぽんちゃま🔰

    自営業です

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦😭

    • 9月7日
  • ぽんちゃま🔰

    ぽんちゃま🔰

    それだと差し押さえなんて出来ないんですよね?

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どのくらいで申告してるのかにもよりますよね。。あとは会社名義の口座などは差し押さえできないみたいなので会社員よりは難しいイメージありますね😭

    • 9月7日
  • ぽんちゃま🔰

    ぽんちゃま🔰

    そうですか…
    とりあえずはどこまでできるかですからやることはやってみます!

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

取り決めはせず離婚したんですか?
がちでやるなら、弁護士に相談したほうがいいと思います!

  • ぽんちゃま🔰

    ぽんちゃま🔰

    取り決めはしてますが結局公正証書を作ってないまま、私が書き記した1枚の紙があるだけです。
    判子も押してもらってないです

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

「わかった。1回弁護士さんに相談してからまた連絡させてもらいます。」と言って様子見するのもいいかもですね〜!
弁護士さんへの相談だけなら時間制限はありますが無料でできますし、いろいろ知識を盗んで(笑)弁護士さんをつけずに調停したらいいと思います!!お金はかかりますが数千円なのでそんなにダメージはないのかなあ?と思います!
相手の住所等しらないならまた色々と調べるのに面倒ですが😭😭

  • ぽんちゃま🔰

    ぽんちゃま🔰

    こう!と決めた事にはなかなか応じてくれないのが、元旦那なんです。
    離婚前のときに話し合ってて、色々こちらの意見も言ったけど、「お前にその権利ない」とか、「俺が決める」などと一方的だったので…
    今回の差し押さえや、法的に動けるといった通告をしても、「別にいいよ、払わないから」と一点張りだったので、弁護士に相談するなど言っても「どうぞご自由に」みたいに軽い感じで言われそうなんです…

    • 9月8日