※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこと
住まい

国立病院で働く家族が異動する可能性について相談したい。家族の状況や不安、リスクについてアドバイスを求めています。

家族が異動のある国立病院(医療センター等)にお勤めの方やご家族がおられる方にお尋ねしたいです

現在、地方の医療センターに勤めている夫、専業主婦の私、娘の三人暮らしです

娘が産まれたこともあり、数年以内に戸建てに引っ越しをと思っているのですが家族がいる、戸建てを建てている、本人が異動希望していない、という状況でも異動辞令やその打診は有りうるのでしょうか?またそれは断ったりすることは可能なのでしょうか?

現在の家族の状況としては私は現在持病持ちのため働く事か難しく障害年金をいただきながらの専業主婦、夫は現在の病院に勤続8年目で数年前に鬱病を患い現在は診断書のもと部署内で多少の配慮(忙しすぎない等)をしていただきながら働いているという状況です。
夫本人も県や市を跨いだ異動先への異動は負担が大きいと考えているので本人も一切異動は希望していないし、国立病院を辞めての転職も職種の関係で転職先では全くの別科目での業務になってしまうのでなかなか負担なのではと思っています

とても田舎なので同系列の国立病院が一番近い場所で2時間離れているため仮に家を建てたあと異動となればおそらくその家を手放して引っ越す、もしくは辞職して転職、単身赴任等することになるのだろうと予想しています


現在ペットがおりペット可賃貸のため娘の成長に合わせて今より広いペット可の別アパート等への引っ越しとなると家賃がほぼ確実に今よりアップしてしまい、そうなるとなかなか家計は苦しいし、田舎のためペット可の戸建て賃貸もほぼありません。今はまだ小さいですがアパートは今後子供の足音や泣き声、騒音でのご迷惑のことも心配です

引っ越しをしそこまで高く家賃を払うのならばいっそ戸建ての方が今後生活もしやすいのではと思ったのですが
そんな不安定な状況で戸建てを検討することはやはりリスクが高すぎるのでしょうか?


長々と支離滅裂で申し訳ありません
みなさまのアドバイスがいただきたいです

コメント

あき

友達の話になりますが…
師長昇任で異動となった際には、昇任も異動も本人は断ったつもりでしたが内示が出て、多少の抵抗はしましたが結局昇任・異動しました💦(今後働きづらくなる事を懸念し、強く抵抗はしませんでした)

理学療法士&看護師の夫婦は、理学療法士の異動に合わせて看護師が転属願?を出して一緒に異動していました。(県をまたいだ異動)
数年後また帰ってきていたので、詳しい話は聞いていませんが異動の希望を出したのかもしれません🤔

看護師であれば昇任しなければ病院間の異動はないですが(私がそうです)、それ以外の職種であれば基本異動がありますもんね💦
どこまで効果があるか分かりませんが、毎年出す職員カードに希望を出し続けるしかないのかなと思います。

職種が分からないので何とも言えませんし、転職自体がストレスになるかもしれませんが、県内外の異動に怯えるストレスを減らすには転職もひとつの手だとは思います。

みきき

私自身が国立病院に勤めております!
同期、上司の方、独身既婚者関係なく異動はありえます😰
昇給する際はけっこう離れた場所へ飛ばされます!
今まで異動の方たくさんいましたが本部からの異動命令なので断る方はいないです。

はじめてのママリ🔰

家族がそうでしたが、異動ありでした💦もちろん希望はしていません。ただほとんど昇給を伴ってでした。うちも途中で戸建てを買いましたが、私たち子どもと母だけ住み父はしばらく1人単身赴任であちこちでした💧ご自身と子ども、ペットだけで住むことを念頭に戸建ては考えたほうがいいと思います。ご主人は単身赴任ですね💦ちなみに2時間ならめっちゃ近いと思います😂うちは県外でしたので💧

はじめてのママリ

そこで働いてましたが私の後輩や先輩など女性男性とわずみんな家庭もったらお家建ててますよー!!!戸建て建ててたらある程度は配慮してくれるとおもいます🥹

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ、でも昇進になったら県外でも同じブロック内では異動させられてました😭昇進とか考えてなければいけるのかなー

    • 9月7日