※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

自然分娩が怖くて不安です。初産での痛みや軽減方法について知りたいです。無痛分娩はありませんか?

逆子が直ってしまい自然分娩になりそうです。
自然分娩が怖くてたまりません。自然分娩動画とか見てると大半が絶叫していて自分に自然分娩ができるのかと不安で毎日妊娠したことを後悔し鬱になっています。また、私の通う産院では無痛分娩がありません。
初産で自然分娩はどんな時が一番痛いのでしょうか?
また少しでも痛さを軽減する方法はないのでしょうか?

コメント

🩰

痛さを軽減するのは無理だと思います 。出来るだけ深呼吸を意識して他のことは気にしないいきむ時はいきむ我慢しなきゃいけない時は我慢する 、それだけですかね 。

はじめてのママリ

動画見るの怖いなら静かなお産の動画だけ見るといいですよ〜👍
私がそればっかりみてたのですがなんだ意外といけそう♪とか思ったし、実際3500kg頭の直径11cmの大きめベビでしたが思ったより何ともなかったです😂

痛みを軽減するには、とにかく息を少なく長く吐くことですね!
私はう〜の口だと吐きずらかったので、アヒル口で吐いてました🐥⸒⸒
細く真っ直ぐ吐きやすいやり方見つけておくといいかもです🤔

うさぱん

初めての出産、怖いし不安ですよね。1番痛いのはやはり陣痛に耐えている時です。2人目の時は陣痛はもちろん痛かったですが、いきみを我慢してる時が今までで1番辛かったです。経産婦なのに取り乱しました(笑)
始まってしまえばいつか終わりはあります。
助産師さんだっていますし、呼吸法などきっと教えてくれますよ☺️
あまり色々調べて不安になって心が疲れてしまう方が心配なので無理なさらないでくださいね☺️
初めての出産、頑張ってくださいね!

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

3人自然分娩してます☺︎

個人的には自然分娩動画、みると怖くなりますし見ないほうがいいと思います🥺
3人目がお腹にいるに時見ましたが、恐怖を煽られちゃうので出産前には見ないほうがいいなって思いました💦
陣痛痛いですが始まってしまえば、助産師さんの補助もありますし絶対乗り越えられます‼︎

痛みでいえば、全開になる頃が1番痛かったです💦
私は巨人に腰を握りつぶされているような痛みでした😱

痛みを軽減する方法は呼吸法ですかね🤔
力を抜いてとにかくしっかり呼吸をして赤ちゃんに酸素を届けるイメージです!
体を冷やさないようにして、食べられる瞬間にしっかり食べて体力をつけるとお産の進みが良くなって良いですよ🌟

あとは立ち会いされるのであれば、旦那さんと陣痛中のサポートについてたまごくらぶなどで予習するのをおすすめします✨✨
カイロであっためてもらったり腰を押してもらったりして、私はだいぶ軽減されました!

陣痛ってママだけではなく赤ちゃんも(むしろ赤ちゃんの方が)痛いそうで…そんな中ママに会いたくて会いたくて頑張ってくれます。
1人ではなく、お腹の子も一緒に頑張ってくれてるんだって思ったら乗り越えられました😊

ちなみにですが
3回ともめちゃくちゃ痛かったはずなのに、生まれてわが子の顔を見た瞬間今まで感じていた痛みなんて全て吹っ飛びましたよ🌟

はじめてのママリ🔰

私は切迫で自宅安静が出産前5ヶ月(うち3ヶ月は入院)続き、そのまま自然分娩でした。
体力0状態で赤ちゃんを生めるのか、難産にならないか初めての出産で不安でした😭
1番辛かったのは痛みよりもいきみ逃しでした。陣痛は痛いもので どうにもできないと割り切ってました♩今まで生理痛くらいしか痛みを感じてきてない私にとっては過去一痛かったです💧
ですが出産には必ず終わりがあります!!赤ちゃんも生まれるために頑張ってるので、私自身も頑張れました★
あとは、基本的に助産師さんが呼吸法や痛みを軽減する為にポジショニングなどサポートをしてくれます。お産が近づくとバースプランを記入すると思うので出産時の要望を書いてみるのも不安解消する1つの方法かもしれません!私は旦那さん立ち会いと旦那のサポート、お産の進行状況を細かく伝達してほしいと書きました。
出産後はあの激痛を忘れるくらい嬉しかったし、一緒に頑張って生まれた我が子は可愛くてたまらないです🤤無事生まれてきてくれたことに感謝しています。
長々と失礼しました。

ママり

初めての出産、怖いですよね。
私は分娩時間42時間超のお産でしたが、痛いのは陣痛の時間でした😂ただ、1分我慢すれば一時的にでも痛みから逃れられるのでなんとか耐えられると思います!子宮口全開になってからは、やっと産める!!!という気持ちになるので痛みなんて全然気にならなかったです☺️✊
陣痛は痛いですが、叫んでのたうちまわるとかそんな事はなく、少し声は出るかもしれませんが静かに耐えられるレベルだと思います。
友人が2人帝王切開していますが、2人とも切開後の痛みが本当に辛く、2度と出産したくない!!と言ってるぐらいです💦
私のように長い分娩時間は稀ですし、早いと数時間(実際に初産で数時間で産んだ友人が何人もいます!)でお産が終わることもあるので、どうかあまり考え込まずに残りの妊婦時間を過ごされてください😊

もちもちぽんぽん🔰

精神科いって診断書書いて貰って帝王切開にしてもらうとかできないですかね??
鬱と仰ってたので、選択肢の一つとして…。
不安の少ないお産ができますように★

レモン

陣痛の痛みは生まれたらなくなります!
帝王切開は産後もすごい痛みが残ります!←経験ないですが😅
私は自然分娩の方がダメージ少ないと思いますよ🥺

1番辛いのは破水した後のいき見逃しでした!
叫んでもいいじゃないですか😄
私も叫びましたし、旦那の首絞めたらしいです!←記憶ない

はじめてのママリ🔰

これ言われて気が楽になるかはわかりませんが、私は陣痛よりギックリ腰と中耳炎の方が痛かったです 笑
私も痛さよりいきみ逃しの方が辛かったです。でっかい💩ひたすら我慢する感じで😂
あといきなり激痛が来るわけではなくて、じわじわ来る感じなので、意外と怖く無いですよ☺️助産師さんに身を任せてフーフー言ってたら…産まれます👍✨

はじめてのママリ

息継ぎ大事ですよ◉あとは水分は飲める時に飲んでください✊🏻
あとはいきむときはおへそを見るって確か言っていた気がします💭これはもう最後の方だったのかな、、?

初めての出産は何も分からず不安ですよね😭
大丈夫!出産は必ず終わりがあるので。帝王切開もお腹が産後痛いって言いますよね😭痛みはどっちも変わらないと思います!
出産頑張ってください!