※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

旦那の海外転勤で、一緒に行くか悩んでいます。子供の学校や家族との距離を考えています。どうしたらいいか迷っています。

旦那の海外転勤、インドネシアでした。
皆さん行きますか?
断ればどこかしらに国内転勤だと思います。
都内もあると思いますが、確率は低いかな。

私はパート、娘は幼稚園の年中です。
旦那は1月から行くことになります。期間は3~5年。
東京に住んでますが、どちらの実家も関西。

単身赴任の場合、
帰ってきても東京なので、関西に戻るか残るか、、、
娘の学校を考えると東京で2人暮らしかなと言った感じ。
ただ、期間は5年、年1しか会えない生活はやはり現実的では無いからなしかな、、、

そのため、断るか一緒に行くかって言う状況です、、、
色々戸惑っててどうしたらいいか分かりません笑

コメント

243

難しすぎる選択ですね、、😔

色々なご家庭の事情がおありだと思いますが、家族のことだけを考えるなら私なら海外転勤は断って国内転勤の方を選んでもらうかもしれません、、、🥲

お給料などの面ももちろんあるとは思いますが、家族の時間はお金では買えないので、、、😔

りり

私は英語が話せないので断れるなら国内転勤にしてもらいます😂どうしても海外なら単身赴任お願いします🥲
幼い子供と海外生活は衛生面も治安も心配になっちゃいます😂

まま

娘さんが小学校上がるまで、帯同するのはいかがですか??ずっと単身、ずっと帯同は究極の選択なので期間限定帯同はありだと思いますが🤔

はじめてのママリ🔰

私は付いていきますね☺️
単身赴任の選択はありません。

ただ、経済的余裕のある暮らしができるか?
教育環境はどうか?
帰国後、中学受験を選択できるか?
などの条件によって、インドネシアか国内かは変わるかもしれません。

ゆきゆき

今、夫がアメリカに単身赴任中です。
帯同するかどうか本当に悩みますよね…😰
私はちょうど次男出産と、出発の時期がかぶって、さすがに赤ちゃん連れて海外はきついなーと思い単身赴任を選択しました。
半年に1回ペースで一時帰国してます。
あとはLINEのビデオ通話です。
4歳の長男は、やっぱり寂しそうですが1年半くらい経つので父親が側にいないことにも慣れたなー。という感じです。
(慣れちゃっていいのかとも思いますが…)

まだ長男を出産前にマレーシアに帯同したこともあります🇲🇾
日系企業も多く、日本人学校もあるようなところでした。
お子さんが小学生のママの話だと、授業の進み方も日本の学校とほぼ同じみたいです。
日本語通訳さんの常駐してる病院もありました。
私自身、マレー語も英語も話せませんが大きなトラブル無く過ごせました😄

長々と話しましたが、赴任先が学校面や病院面で何とかなりそうで、他にも小さいお子さん連れの家族が行ってるのだったら私は帯同を選択します😄
学校面などで不安要素が大きい場合は、断ります!

はじめてのママリ🔰

インドネシアならいきたくないかもです

たままり

一年後海外転勤で帯同します。
子どもが英語を取得できるチャンスだと思っているので!世界は広いので色んな環境の中で過ごせるのは子どもにとっても良い影響だと私は思っています。一度行ってみて『嫌だったら帰ってくる』でもいいかもしれませんよ😊
国内転勤も経験してますが色んな食べ物、人との交流ができて楽しかったです!

ゆ

皆様回答ありがとうございます。
まだ決まっていませんが、旦那はほぼ行く事で決定。
後は私たちが帯同するか、しなければ関西に戻るか、決めなければならない感じです。
一番大変なパターンの、帯同するという方向で頭は考えていますが、頭の中はぐちゃぐちゃです😂
馬鹿なので英語なんて関わることなかったし、、、
でも、娘の可能性を広げてあげられるなら、良いチャンスとも捉えたいなと考えてはいます、、、
何も決まってないので、このようなまとめてのお返事になり申し訳ありません。

ママリ🔰

境遇が似てたのでコメントさせてもらいます。

私も旦那がインドネシアに転勤になりました。
子供も年中と一歳です。
私は着いていくつもりでいます。

駐在先はジャカルタですか?

旦那の会社にインドネシア駐在経験者が多いのですが、
誰1人としてインドネシアが嫌だったという人はいないそうです。
とってもいい国らしいですよ!

生活など全く想像つかず、不安もたくさんありますが、子供達にいい経験をさせてあげられる大きなチャンスだと思ってます!

• ゆ

回答ありがとうございます✨
    な、仲間、、、🥺!
    でも2人のお子様連れもっと大変ですよね😭

私たちも着いていくことで落ち着きました!
    勤務先はジャカルタではないですが、住むところはジャカルタになりそうです!
    知り合えないかと思ってしまうくらいです🤣

私もあれから色々話を聞きましたが、皆さん同じような回答で安心しました🥺
    水と病院関係が気がかりですが、、、🥲

お互いに頑張りましょう🥺

• 9月10日