※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお
妊娠・出産

妊娠中の生活サイクルが忙しく、自分の時間が取れない状況です。家事や仕事に追われ、読書や勉強の時間を作るコツを教えてください。

みなさまの妊娠中の生活サイクルを教えてください><

現在妊娠8ヶ月で仕事をしつつのマタニティ生活を送っているのですが、どうにも自分の時間が取れません💦
サイクルとしては、

朝6時半起床〜8時半:朝の支度(胎動カウントがスタートしたので朝はゆっくり目です😥)
8時半〜9時半:出勤
9時半〜17時半:就業
17時半〜18時半:帰宅
18時半〜19時半:夕食、お弁当作り
19時半〜20時半:食事、後片づけ
20時半〜21時:掃除、洗濯
21時〜21時半:運動(自宅で足踏みや散歩など)
21時半〜22時半:入浴
22時半〜:ストレッチ、就寝

残り少ないひとりだけの時間なので読書や勉強をしたいのですが、家事に追われたり眠気が強かったりでどうにも動けず…💧
同じような状況の方、どのようにして時間を作っているか、またコツがある方教えてください!

コメント

るいたん

仕事してる間はそんな感じでした(^^;
仕事が産休に入ると、就業時間分が空くのでその時間にしたいことしてます(*´д`*)
もちろん日によってはお腹の張りが強かったり、とてつもなく眠かったりと、ただただ寝て過ごすこともありますが..(笑)

• ななお

ななお

やっぱり産休入るまではこの生活を続けるしかないんですよね💦
    もともと体力がないので、頭を使うようなことをするなら眠って体力温存したいというのも本音です><
    産休入るまではしょうがないかなという気持ちでもう少し頑張ります!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 4月19日
幸🍀

産休前はマタニティライフって感じではなかったです(>_<)

朝6時半:起床、仕度
7時45~9時15:出勤(通勤緩和)
9時半~17時10:就業
17時10~18時半:帰宅(睡眠、スマホで調べものなど)
18時半~0時:(だらだら、夕食、お風呂、TV )
0時~1時:就寝

私は帰りの電車は始発で座れたので、寝て体力温存するかスマホで調べものなどしてました。

帰宅後は疲れて動く気がせず、だらだらしたりドラマ見たりばかりだったので、ななおさんは、運動やストレッチもされてて凄いです。

夕食は、週末に作りだめして、平日は簡単な物を作り足すくらいで済みました。

掃除はルンバで、洗濯は仕事行く前に全自動で回していきます。食洗機もフル活用でしたよ~(>_<)

• ななお

ななお

コメントありがとうございます🙇‍♀️💦
    また具体的なスケジュールもありがとうございます><
    運動は産科で初産は時間がかかるから体力つけてね!身体硬い人はストレッチもしといた方が安産になりますよ!と言われ、もはや強迫観念のような気持ちで行なっています。笑

また具体的な時間作りに関しての経験談もありがとうございます!参考にさせていただきます😊

• 4月19日
  • 幸🍀

幸🍀

グッドアンサーありがとうございます^^私も初産でめちゃくちゃ体固いです(>_<)産休前は散歩などする時間もなく、もはや諦めてました^^;臨月に入ってからやっと一生懸命歩き始め、階段使ったりもしてます^^;

私は産休に入ってから、やっと水通ししたり、今まで出来なかった細かい家事ができたり、ゆっくり散歩したりできるようになりましたよ~^^今は時間が足りなくて大変だと思いますが、無理せず過ごされてくださいね^^

• 4月20日

私も仕事をしつつのマタニティ生活です(*'ω'*)

朝5時45分起床〜7時15分:朝の支度、洗濯
7時15分〜7時30分:出勤
8時〜16時45分:就業
16時45分〜17時:帰宅
17時〜18時:部屋でゴロゴロ
18時〜18時半:入浴
18時半〜19時半:夕食準備
20時〜21時:食事、後片付け
それ以降、ひたすらゴロゴロ
23時半頃には就寝

こんな感じです(*'ω'*)
結構動く仕事なので家に帰ってからは
体力的に最低限のコトしかできないです(ノД`)
なので掃除なんかも週1ですし(笑)
旦那は帰りが遅いので必然的に夕食も遅めになっちゃってます。
弁当を持たない職場なので弁当作りがないだけすごく救われてます!

ななおさんと違って私は結構、怠け者かもしれないです(ノД`)
ストレッチだったり運動する時間はあっても
体力がないです、、、

• ななお

ななお

コメントありがとうございます><
    朝5:45起床!!早く起きられることがすごいと思います…!

わたしも基本は怠け者なんですが、体力がなく身体も硬いので今のうちに体力をつけて少しでも身体を柔らかくしないとお産の時大変!という強迫観念で運動しています。笑
    早起きをすればわたしも朝のうちに出来る家事があるなと、さきさんのスケジュールを見て感じました😊
    ありがとうございます!参考になりました!

• 4月19日
y

06:00〜
起床、家事、旦那の見送り、子供のごはん・着替え・保育園の準備

08:40〜
保育園送り、出勤

10:00〜16:00
仕事

17:00〜
保育園迎え、帰宅、子供とごはん、家事

18:30〜
お風呂

19:30〜
子供の寝かしつけ

20:00〜
自分の時間、家事、仮眠

01:00〜
旦那帰宅、ごはん、お風呂、就寝

だいたいですが、こんな感じです!

• ななお

ななお

コメントありがとうございます!
    お子様がいる中での妊娠やお仕事、本当に大変かと思います><
    私もaaaymamさんのように自分の時間が持てるよう、うまく工夫できればいいのですが💦この度は細かいスケジュールを教えていただきありがとうございました!参考にさせていただきます!

• 4月19日
みーな

7時〜8時 起床、身支度
8時〜9時 晩ごはん、弁当作り
9時〜9時半 朝ごはん
9時半〜18時半 通勤、仕事
18時半〜19時 晩ごはん
19時〜20時半 ゴロゴロ
20時半〜21時 入浴
21時〜 就寝

まだつわりがあるので、夜は死んでます😓なので朝にごはんの支度は全て済ませて、掃除、洗濯、洗い物などは全て旦那が担当してくれています💦
私の場合、旦那の協力がなければ倒れてたと思います(笑)
旦那さんは手伝ってくれないですか?共働きなら家事分担は半々、もしくは奥さんが妊娠中なら旦那さんが多めに担当してくれてもいいのではと思いますが😓

• ななお

ななお

コメントありがとうございます!😊
    つわりもまだあるということで、お仕事に行かれるだけでもとてもお辛いかと思います💦
    私もつわりが重かったので、その間は仕事にも行けず家事もできず、基本は旦那に家事をお願いしていました><
    現在は年度始めということで旦那が忙しく、私の方が時間が取れるということで、旦那が帰宅するまでは基本的に私が全て家事をこなしています😥(一気にこなして後からゆっくりしたいタイプで、そのせいで自分の時間が取れないのもわかっているのですが💧)

旦那の仕事が落ち着いてきたら、家事分担を再度見直していこうかと思います!ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 4月19日
ちょこびす

私は妊娠10週目に入る頃から、仕事も辞めてずっとお家で過ごしている身です🏠✨

なので、この投稿を読ませていただいて心からみなさんを尊敬します😭横入りでまったく回答とかじゃなくてすみません💗💦

• ななお

ななお

私もみなさまのコメントを見て頭の下がる思いです><投稿読んでいただき、またコメントありがとうございます!🙇‍♀️💦

• 4月19日