※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

AとBの幼稚園を比較しましたが、どちらが良いか迷っています。どちらを選ぶかアドバイスをお願いします。

私立幼稚園二か所で迷っています。
満3歳児入園する予定です。

A幼稚園は、
満三歳 1クラス(19名)
年少 2クラス(各25名前後)
年中 2クラス(各25名前後)
年長 2クラス(各30名)
で、1クラスを先生1名で見ています。

B幼稚園は、
満3歳 1クラス(15名)を2人の先生+1人の補助職員
年少 1クラス(25名前後)
年中 1クラス(25名前後)
年長 1クラス(25名前後)
で、年少〜年中は1クラスを先生2名で見ています。

A幼稚園のほうは園児たちも多く、
B幼稚園はどちらかというと少人数です。
それでも1クラスの園児数は変わらず、先生の配置はB幼稚園のほうが多いです。

どちらも見学に行きましたが、やはり大人数、少人数の違いのせいか、A幼稚園はどちらかというと園児主体、午後の自主性に任せている感じがしました。園庭で遊ぶ時間も、大多数の子達が外で遊んでいるものの、支度がのんびりの子達が数人、先生がいない状態でクラスにちらほらいて、少し気になりました。

B幼稚園は朝の体操を終えて、みんなでぞろぞろと、全学年一緒に先生と共に各クラスに移動していました。その後着席し、クラス内で何かしているようでした。
受けた印象としては、集団生活を身につけさせてくれるかな、という感じでした。

A幼稚園はトイトレ完了、食事も1人で食べれるようにしてから入園してほしい、と言われ、B幼稚園は、できる範囲でトイレにいく練習はしてもらえたら良いが、無理強いしてそれ自体に拒否が強まる子もいるので、無理しない範囲で良い、入園時にオムツだとしても入園後だんだんとトイレにいく習慣を身につけていくから大丈夫ですよ、と言われました。

A幼稚園はHPの更新がほぼなされず、入園説明会もなく、電話で見学のアポをとり、見学後願書をいただきました。
B幼稚園は未就園児教室に力を入れていて、数回参加し、入園説明会を個別に受け、見学し願書をいただきました。HPはほぼ毎日、こどもたちの園での様子を写真で載せてくれています。

見学や入園説明の数回の参加なので、どちらも悪いところは見えず、良いところしか見えません。
比べられる点は上記の内容なのですが、みなさんだったらAとBどちらの幼稚園を選びますか?
ご意見お聞かせください🙏😖

コメント

はじめてのママリ🔰

先生が多い方が絶対にいいと思います😭
息子の園の場合というかたまたま同級生が良くなかった先生も良くなかったってのもあるかもですが他害の酷い子がいて先生も何もしてくれなくて1年耐えました😭

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます!
    先生の全体数自体はA幼稚園のほうが多いんですが、、💦
    でもやはり1クラスについてくれる先生が多い方が相談しやすくて良いですよね。
    息子さん大変でしたね😭1年も耐えたのですね💦
    B幼稚園のほうがその点目が行き届きそうな感じもするので、B幼稚園にしたいと思います!

• 9月7日
みまま

うちのコが通っている幼稚園は、どちらかというとB幼稚園ですね。
同じく、A幼稚園のような幼稚園も見学しました。
親子教室はあるものの、説明会とかもなく人気あるので特に説明しなくても人がくるからなのかなという感じでした。
やはり休み時間は、勝手に遊んでるというか。でしたね。私たち親子と普通に遊びだす園児とかでした。

うちは、B幼稚園系で集団できちんと行動できるようにしてる幼稚園です。先生もプラスで見てくれるほうが安心ですし、できない部分は先生がちゃんとフォローしてくださる園なので良かったです。
うちは、年少でおむつですが、ほぼトイレでしてくれてるみたいで。そういうのはきっちり面倒見てくれてますよ。

なので、私はB幼稚園が良いかなぁと思います。

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます😊
    確かにピコさんのおっしゃるとおり、勝手に人が集まる幼稚園だと思います。
    そうなのです。見学が自由遊びのときに行ったのもあるかもですが、勝手にそれぞれ遊んでいる感じでした。

できない部分は先生がちゃんとフォローしてくれる、B幼稚園の対応はそんな感じです!

わたしもB幼稚園に決めました!

• 9月7日
たまごちゃん

先生が多い方がいいです!
トラブルが起きると先生が対応しなきゃいけなく、他の子は放置になりますよね。
3歳、年少なんて動物園状態になりそうです。
娘の幼稚園は30人で先生1人補助2人です。

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!
    たしかにトラブルあったときに対応する先生と、カバーする先生がいた方が安心ですよね。

はい、クラス見学しましたが、先生は棒立ち、園児はわちゃわちゃで、大丈夫だろうかと思ってしまいました。。
    30人で軽3人の先生なら安心ですね😊

• 9月7日
ママリ

B園かなと☺️

満3クラス1クラス19人を先生1人は厳しいと思います💦

うちの園B園に近いですがトイトレほぼ完了である程度身支度も出来る子でも満3さん25名に対して常勤4人の先生がついてました。年少も25名に対して担任2人体制です。やはり手厚いと評判がいい園ですし、偏食が心配でとお知らせさしていたら先生からいつも食べた物とか細かくお知らせしてもらえたりしてそこまで気にしてくれるのかと感謝してます☺️

ちなみにうちの近所に同規模でA園のような人員不足かなって園ありますが、指定日指定時間に見学に行ったら説明する人もおらず自由見学で知りたいことがあれば事務室にとのこと。ホームページも最低限で様子も分かりません。伝え聞くとやはりイマイチみたいです。でも、目の前に大規模マンションがあるのでそこそこ園児はいるんですよね💦