※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り中に実母と喧嘩しました。外出基準の違いで関係が悪化し、トラウマになっています。外出の適切な時期や他人の目を気にして落ち込んでいます。

里帰りで実母と喧嘩した方おられますか?

私は出産後里帰りをして
予定では2ヶ月間お世話になるつもりでした。

元々アクティブな性格で
出産前から家に1日中いることが苦手な私で
産後3週間経って子供を見てもらって1時間ほど
日用品の買い物へ行かせてもらったりして気分転換を
させてもらっていました。

1ヶ月検診が終わって何も問題がなかったので
子供を連れて家族3人で外出しました。
もちろん暑さ対策、休憩も取っていたのですが
帰宅後実母に怒られました。

第三者から見てそんなちっさい子を連れて出て
可哀想だと思われるよと。
その後関係がピリピリしてしまい
里帰りを早めに切り上げるしかありませんでした。
今もまだ仲直りできておりません。

外出の基準の違いで喧嘩された方などおられますか?

さらに産後のメンタルのせいで少しのことで落ち込み
実母に怒られたことがトラウマで
あと1週間で2ヶ月になる子供を連れて
買い物に出かけると毎回頭に怒られたことが
フラッシュバックしてしまいます。
『何ヶ月経ったら外出していいの?』
『外出してたら他の人に可哀想って思われるかも』
と思ったり
子連れの人を見つけては
『うちの子より大きいから外出してるんだ』
『うちの子とおんなじくらいだから出かけてもいいんだ』
など心配になったり、自分に言い聞かせたり…

こんなふうに思わず外出しても
何も思われないのは何ヶ月からですか?
気持ちが沈んできます。

コメント

ママリ

2回とも里帰りは必ずトラブル起きました!
1ヶ月検診まで無事に過ごせたのが素晴らしいです😂

1ヶ月検診後の外出は何も問題ないと思いますよ。
病院も許可してます。
周りも可哀想なんて目で見てません。
お母さんの言葉は忘れましょう🙌

お母さんが一般的な感覚より過保護なだけ、
自分もそんなに慎重に大事に育てられたのかもな〜、
そう思ったほうが気がラクかなと思います😊

ワンコ好き🩷

ショッピングセンターとかでもそのくらいの赤ちゃん見かけますよー!
家に引きこもることが平気な人もいたらそうじゃない人もいます。
私もずっと家にいるより支援センターや赤ちゃんイベントに行ったりしてました。
同じ月齢の子供がいるお母さんとも仲良くなれますし、育児の相談とかもしてました。
私は家でずっと過ごすことがストレスだったので散歩だったりショッピングモールだったりほぼ毎日出掛けてました😂
そのせいか子供もアクティブに育ちました。
学校帰ったらほぼ毎日公園で友達と遊んでます😂

さくら茶

里帰り中ではなく、自宅に泊まり込みでお手伝いしてもらってます😌

はじめてのママリさんのお母様と同じくらいとても過保護で心配性の母です🤷‍♀️

1ヶ月は散歩10分でいい!
遠くに行かない!
お店は人多いから病気もらっちゃうよ!
って感じでした😅

そりゃ1ヶ月未満の新生児は心配だけど、そこまで心配する?鬱陶しいなぁと思い、今でも一緒に居ますが、不在中に買い物行ってました😂

今の育児は今の育児です!
確かに何時間もの遠出は、産後1、2ヶ月、慣れてない時期なのでかなり大変です💦

人の言葉、人の価値観を気にしてたら育児なんてのびのーびできませんよ‼️
暴力振るわない、放置しない、目を離さない、こんな当たり前の育児ができてなかったら怒られて当然です。
でも、外出に規制なんてありません。

やっと出逢えた我が子とのお出かけ、今が1番楽しい時期ですよ☺️

大丈夫、周りは思ったより可哀想なんて思ってません。むしろちっちゃー可愛いが大半です。
なんか言ってくる輩は、あ、大丈夫でーすでいいんですよ😂

ちなみに私は、暴言吐きまくりましたし、母も1回帰りましたよ🤣

いつか仲直りできますように😌

はじめてのママリ🔰

価値観の違いによる喧嘩ってありますよね😭
1ヶ月後検診過ぎたら外出しても問題ないので他人にどう思われようが勝手だと思います!

正直私は、1ヶ月くらいのお子さんを連れて買い物してる方がいると、産まれたばっかなのに外出して💦って思ってしまうタイプでお母様と同じタイプです💦

免疫も無いですし、まだ赤ちゃんファーストで買い物とかは行きたいとは思えないので、出かけてる方を見ると正直すごいな💦と思ってしまいます…

でもそんな考えの方もいればなんとも思わない方もいますし、自分が良ければ別に良いと思います🙆

🐻

1ヶ月検診過ぎたら外出に問題はないって言われてるので問題ないかと☺️

上の子がいるご家庭だと保育園の送迎などで1ヶ月外出しないとか難しいので、、、

お母様的にはまだ残暑も残っており、赤ちゃんが熱中症や感染症にならないか心配でそのような発言になったのかな?と思います。

あまりにも生まれたてです!!!って時はびっくりしますけど、1ヶ月経ってたらそこまで気にしないです✨