※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
=͟͟͞͞🏃‍♀️=͟͟͞͞
妊娠・出産

26歳の初マタです。胎児スクリーニングについて悩んでいます。夫はやると言ってくれたけど、実際の人気はどれくらいなのか気になります。産婦人科では2回で16000円かかります。

26歳の年の初マタなのですがみなさんは胎児スクリーニングはやりましたか?
それを希望するかしないかの書類があるのですが先生に聞いてみたらやるやらないは結構みなさん結構バラバラですよ〜とおしゃっていました。
夫にどうしたらいいかね?って聞いたところやりんさいと言ってくれたのですが実際どの位の人がやっているんだろうと思いまして…。
ちなみにうちの産婦人科は希望すると2回の胎児スクリーニングで16000円かかります。

コメント

ママリ

24,26,30で出産してますが
やったことないです😂

• =͟͟͞͞🏃‍♀️=͟͟͞͞

そうなのですね!進められたりもなかったですか??

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

個人病院、総合病院で産んでますがどちらもなかったです!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

不安にさせてしまったらすみません。
私と知り合いは胎児スクリーニングやりました。
そして異常が見つかり出産が早まったりしました。
本当にやって良かったと思っています。やらなかったら気づかないまま出産になって何かが起きて我が子に会えてなかったらと思うと本当に見つけてくれた先生に感謝です。
高いかもしれないけど、わかって対策して出産できるなら良いですし、もしなんともなかったらそれこそお金の無駄じゃなくて安心して出産に臨めます。
私は胎児スクリーニングをお勧めします。

それは確かに大事なとこですよね!!!旦那も勧めてくれてるので希望してみたいと思います!!!

• 9月7日
ママリ

同い年で初めて産みましたが、しませんでしたよ!

なるほど!勧められたりもなかったですかー?

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

はい😳何も言われたことないです!そのあともう少し年齢上がって妊娠した時もです!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

一つ下ですが、一度やりませんでした🥲

なるほど!割とやってない方がいらっしゃってて迷います💦

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

24で出産しましたがやりました!☺️

やってよかったなぁと思う部分はやはりありますか?😵‍💫

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同い年の友達で胎児スクリーニングで異常が発覚した子がいたので私も受けました。良かった点としては私の子は異常が無かったですが、何かあった時に早くわかる点ですよね。
    不安なら受けて損することはないし受けたらいいと思いますよ☺️

• 9月7日

ありがとうございます!
    やはり受けた方が安心ですよね!受けてみたいと思います!ありがとうございます☺️

• 9月7日
ママリ

26.29歳で出産しましたがした事ないです🙆‍♀️
聞かれもしなかったです💦

聞かれも!!病院によって結構様々ですね……

• 9月7日
モモ

長女の時はそんな時代じゃなかったのでやっていません‼︎
双子の時は総合病院だったので2回スクリーニングやりました‼︎
でも今になってはやって本当に良かったと思います‼︎
私は産まれてきて何かあったらテンパっていたと思うので事前に病気の事も調べられるので‼︎
友達はスクリーニングで水頭症が分かってました‼︎
軽度⁇だったからか何もしないで平気とゆう事も分かり、何もしないで今もすくすく育ってます‼︎
事前に知れることは不安もありますが大事な事とも思いました‼︎

私もテンパるタイプです!😵‍💫やはりやっておいた方が安心ですよね💦

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

胎児スクリーニングって必須じゃないんですね!
まずそれに驚きました。
私が働いてる総合病院は必須だし
産んだ個人院も必須で2回ありました!希望制とかではなかったです。
私はやっておく方が安心かなって思います

うちはそうじゃないです!必須のとこもあります!
    やろうかなって思ってます!!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

同じ年で出産しました😌胎児スクリーンはうちの病院は絶対でした(普通に予定表に組み込まれていた)ので、受けました!

うちの病院も初めから必須にして欲しかったです😭笑

• 9月7日
まるまる

26歳で1人目妊娠した時、初期には胎児スクリーニングはしませんでした(私が通ってた総合病院では普通のエコーはありますが、詳しい胎児スクリーニングはありませんでした)
後期に4Dエコーをした際、顔貌がダウンじゃない?!と気になって不安になってしまい後期で胎児スクリーニングが受けれるところに1度だけ行きました!その時、ダウンじゃないよと言われてホッとしたのですが脳の一部の隙間?がちょっと広いかもと言われてさらに心配しました😂笑
胎児スクリーニングでそのように言われたことが気になり、もともと通ってた総合病院でそのことを伝えると、脳外科の先生がエコーを見てくれましたが個人差の範囲でした!もう2歳半ですが発達も順調な元気な子です。

やっぱ、若い人は受けない人が多いそうですが、通ってる産婦人科が希望したらやってくれるのなら迷わず私はやってもらってたと思います!

気になるところがあると私もずっと気にしちゃうタイプなのでやはりやってみようかと思います!ありがとうございます😭

• 9月7日