※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友の社交辞令についての質問です。LINEで遊びに行こうと誘われたが断られ、社交辞令だと気づいた。社交辞令か本当のお誘いか、見分け方を知りたい。

ママ友の社交辞令について。

私は素直に受け取ってしまうタイプです。
公園などで仲良くなった方から『また今度遊びに行きましょう』とLINEを聞かれたので交換したので後日こちらから誘ってみたら見事に断られました(やんわりですが)
社交辞令だったんだと思って割とへこみました笑

社交辞令でLINEを聞くって割と普通のことですか?
社交辞令か本当のお誘いか、どう見分けてますか?

コメント

うー

社交辞令で連絡先聞くことはあまりないと思うのですが…

たまたま予定があって断られたとかではなくて、もう一緒に行きたくなさそうな返事でしたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

LINE教えてもらっていいですか?とかLINEで今度会う時は〇〇ちゃん(下の娘)をギューってしたい、みたいなことを言っていただけたので、社交辞令じゃないと思って誘ってみたのですが、、、💦
    また都合が合えば会いましょうって感じで終わったので社交辞令だったんだなぁと地味に落ち込みました笑

社交辞令か本当のお誘いかってどういうふうに見極めてますか?

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

話の流れで今度遊びに行きましょうだけなら社交辞令もあるかもしれませんが、そのタイミングでLINEを聞かれたなら、本当のお誘いかと思っちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思っちゃいますよね💦
    社交辞令か本当のお誘いかはどこで見極めてますか?

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただLINEだけ交換したら、社交辞令かなと思います?あとは、LINE交換せずにまたどこか行きましょうって会話しただけとか。
    今回のように、誘われたと同時にLINE交換したのなら、本当のお誘いだと私は認識します!
    あとは断り方が、行きたくなさそうか、都合が本当に悪いだけだったのか分からないので、断られたら「また都合が良い日とかもしあったら連絡ください」って送ります。自分からまた誘う勇気もないので😅これで連絡来なかったら社交辞令だと私は判断します!

• 9月7日
ママリ

単純に都合が合わなかっただけじゃないですか?

社交辞令でLINEとか聞かないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまたお会いしたいって方じゃないとLINEは交換しないタイプですがやんわり断られてまた都合が合えば会いましょうって感じで話が終わっちゃったので社交辞令だったんだと思いました😢
    社交辞令か本当のお誘いかどこで見極めてますか?

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

誘われた日が都合つかなかったら断って、また都合が合えば〜って普通の流れだと思います😂‼️
    子育てしてると毎日バタバタで、すぐに次の日程決めたりするの難しいですしね💦

また都合いい日があれば相手から連絡くるかと思います😊
    そのまま何ヶ月もずっと連絡なければ社交辞令だったかも?って憶測はします。
    (普通に忙しかったり、予定たててのお約束が難しいだけかな〜とも思いますが)

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

LINE交換したけど、また連絡します遊びましょうねってなっても連絡こないことあります。LINE交換のハードルが低い人だったのかもです。タイミングが合わないだけで、また近いうちに遊びましょうってなるかもですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハードルが低い方もおられるんですね!
    本当のお誘いか見極めが難しいです😭
    どこで見極めてますか?

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時点では見極められない気がします🙂‍↕️実際に相手からアクションが起きたら(あ、本気だったんだ!)とここで分かります💡

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    私から誘うんじゃなかったと後悔しました😅
    今後は受け身でいこうかと思います笑

• 9月6日