※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠30週で胎児の体重が小さめで不安。同じ週数の方の経験やアドバイスを聞きたい。赤ちゃんの成長促進方法を知りたい。

妊娠30週の初マタです👶🏻

総合病院にて妊婦健診受けているのですが
29週4日で胎児の推定体重が約1,150gでした。

特に先生からの指摘もありませんでしたが
かなり、小さめな気がしてなりません。

胎児発育不全など調べてしまい余計に不安です。
エコーが毎回ではないので大きさを
毎回計ってもらえないのも不安です。

同じような週数のとき指摘などあった方
いらしたら教えていただきたいです。
もしくは、同じくらいの推定体重だった方は
生期産に入ったとき何グラムだったでしょうか?

どうすればお腹の赤ちゃんが大きくなるのか知りたいです。
励ましや体験談ぜひお聞きしたいで。
すよろしくお願いします🥲

コメント

まる

妊娠中期からずっと小さめであまり大きくならず、最終妊娠高血圧で早産でした。
ずっと小さめと言われ続けて様子見でした。血圧はずっと正常で34週にいきなり上がりました。
何らかの原因で胎盤や臍帯の血流が悪かったりして胎児発育不全や妊娠高血圧になるみたいです。
血圧やむくみをよく見てもらって、不安があれば納得いくまで医師に相談されると良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとございます!

血圧は今のところ高くもなく低くもなくといったところなのですが、急に上がることがあるのですね、、🥲胎動に変化はなかったのでしょうか?

むくみも指摘はないので気にしたことありませんでしたが次の検診で不安なこと相談してみようと思います。ありがとうございます。

• 9月6日
  • まる

まる

私はむしろ普段血圧は低めでした!
    胎動は上の子に比べて感じにくかったですが、健診の際は特に問題なしでした。
    高血圧なった時もNSTしてて胎動はしっかりありました。

小さめで不安など理由を伝えて健診の頻度を週1にしてもらったりもできるみたいです。
    色々相談されてみてください!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

うちは28週4日で1,170gでした!
私も小さめだなーと心配で、しかも34週で2,200gといわれてから38週まで2,200gから増えず…先生にも赤ちゃんだけ入院期間が長いかもと脅かされてました💦
でも39週で産まれたら2,500gで、一緒に退院できました😄

少し小さめに産まれましたがすくすく成長して今は成長曲線の真ん中あたりです!
先生が指摘されないならきっと大丈夫ですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

途中から増えなかったのですね🥲それはとても不安なお気持ちだったと思います。でも、2,500gまで成長してくれた赤ちゃんの生命力に感激です。

私の赤ちゃんはどうなるかわかりませんが、一緒に退院できるよう私に何かできることがあるのであれば先生に聞いてみようと思います!今はお腹の赤ちゃんを信じるしかないのでしょうね。不安ですが乗り越えたいです!

• 9月6日