※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねず
子育て・グッズ

新生児の鼻涙管閉塞症でブジー治療を受ける予定。治療内容や我が子の反応が心配。経験者のアドバイスを求めています。

新生児の頃から目やにが出て、点眼で様子を見ていたのですが良くならず、昨日検査をして鼻涙管閉塞症と診断されました。来週ブジーという治療をするのですが、どのような治療なのでしょうか?すぐに終わると言われましたが、きっと泣き叫ぶ我が子を見ているのが辛くなりそうでこわいです。経験した方教えて下さい。

コメント

ゆう

ブジーという細い金属の管を刺して貫通させるって感じですね(;^_^A
可哀想ですが動くと危ないので押さえつけてやる感じになると思いますよ

  • ねず

    ねず

    動くと危ないですよね(´д⊂)
    本当に可哀想ですが仕方ないですよね(*>_<*)

    • 4月20日
deleted user

先天性鼻涙管閉塞のため4ヶ月の頃に両目のブジーを2回処置してもらいました!
きっとお子さんが処置している時はお母さんは待合室で待たされるかと思います💦
そして声が枯れるまで泣き叫ぶだろうと思います。
スムーズに進めば5分ほどで終わるとは思いますが、医療用の針金を目の涙が出る穴があるの分かりますか?そこから通して閉じてる鼻涙管に穴を開ける感じの処置です。
ブジーで画像検索すればとても痛々しいものがたくさん出てくるので見ない方がいいかと思います💦
息子は両目で目ヤニも多く酷かったため1度のブジーでは開通せず、2回処置してもらいました。
声が枯れるくらい、聞いた事ないくらい泣き叫ぶ声が聞こえるので待合室で私も泣きました。
ですが、お医者さんが言うには痛みはほとんどないそうです!
体を固定しての処置なので押さえつけられるので嫌がってものすごく泣くと思うけど、心配しないでね!と言われていたのでそれが少しだけ救いでした😢
ですが、何度も通水検査やブジーなどで眼科に通ったので白衣を見ただけで4ヶ月なのに怖い事を覚えてしまい大泣きするようになりました😢
ブジー成功した後はびっくりするくらい目ヤニも涙も出なくなりスッキリしましたよ✨
気持ち悪さからなのか目をゴシゴシして目の周りは真っ赤に荒れて皮膚科にも通っていたので、それもスッキリと治りました!
結果やってよかったと思うので、きっと胸が張り裂けそうになるかと思いますがお子さんもねずさんも頑張ってください😣✨

ちなみに、私自身も赤ちゃんの頃にブジーをやってます。
小さい頃の記憶はたくさん残ってる方なのですがブジーをやった記憶は全く残ってません😊
なのできっとお子さんもいつか痛かったり怖かった事忘れてくれると思います!

  • ねず

    ねず

    丁寧にありがとうございます!痛みはないのですね!それだけでも安心しました。押さえつけられれば泣きますよね(´д⊂)もう少し小さい頃にやっておけばまだ分からなかったんじゃないかと思ってしまいますが、最初は閉塞症ではないと言われていたのでここまで来てしまいました。
    確かに目の周りの肌も荒れてしまって可哀想です。この数分で目がすっきりするなら頑張ります!(*>_<*)

    • 4月20日
あ~ママ

針金みたいのを入れ貫通させます。
体が動かないようにぐるぐる巻きにされ何人かでおさえてけられもちろん子供は大泣きです。
泣き叫んだ声を聞き、親も号泣です。
たぶんやっている所は親には見せないと思いますが私はチラッと見えましたし、声は聞こえます。
うちは3人目で6、7ヶ月くらいにしました。最初5ヶ月の時にして穴が小さすぎて試したもののできず15分くらいかかったので可愛そうでした。しかし、次は早く終わりました。ママも辛いと思います、私も周りを考えられず号泣しました。
しかし子供は頑張って怖い思いを耐えてます。みんなで頑張ってください!
やりおわった後は嘘のように目やにでませんのでやって良かったと思います。
終わった後は目が腫れますが泣きすぎたりしてすぐ良くなりました。

  • ねず

    ねず

    私も泣いてしまいそうですが、母は強くならなければいけないですね!
    毎日目やにが出て、拭くと嫌がるし、その周りは荒れてしまうしで今のままでは可哀想です。治療までの1週間長く感じますが、頑張ります!

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

まさに先週ブジーしました!
10分間泣き叫び続けて胸が痛みました…(´;ω;`)
簡単に言うと、詰まっているであろう鼻涙管に医療用の針金を刺して詰まりを解消するって感じです。私はそのように説明を受けました。
赤ちゃんの鼻涙管は細いので、針金を通すのが難しくて時間がかかってしまうみたいです。
うちは右目の上下共に詰まっていたと言われました。

ただ、痛くて泣いているというよりも、看護師さんや医師に押さえつけられているのがイヤで怖くて泣いている感じです。
処置が終わって私が抱っこしたらすぐに泣き止みましたよ!汗びっしょりでしたが…(^-^;

ブジーした後からは全く目ヤニが出なくなりました!息子は怖かっただろうけどやってよかったと思いました!というか、もっと早くやってあげれば恐怖心は少なかったかなぁと後悔しました。。

我が子の泣き叫ぶ声を聞くのは本当に辛いですが、別室で処置をしてくれると思いますし、これを乗り切れば親子共々ラクになりますよ☆頑張ってくださいね꒰ ♡´∀`♡ ꒱

  • ねず

    ねず

    眼科の先生があまり良い先生ではなくて、詳しい説明がなく心配でした。
    すぐに終わると言われていますが、時間がかかる場合もあるのですね(*>_<*)
    私ももう少し早くやっておけば恐怖心も少ないのかなっと思いましたが、閉塞症ではないと言われ続けたので…来週まで長いですが、頑張って乗り切ります!

    • 4月20日
ぴこりーな

うちも9ヶ月の頃にブジーやりました!
処置は見せず、ママは待合室で待機という方が多いですが、私はお願いして見せてもらいました。
ミイラみたいにぐるぐる巻きにされて、上から看護師さんが馬乗りになって押さえつけてました。
処置は他の方が書いている通りです。
時間は10分くらいかな?
点眼の麻酔をするので、痛みはないそうなのですが、赤ちゃんは喋れないので本当のところは分かりませんよね。
でも、終わって抱っこしたらすぐに泣き止みました。
生後間もなくから目薬をさして様子を見てましたが、ずっと涙目だし、目の周りの皮膚も涙でただれてしまっていたし、ほんの10分の処置ですっかり綺麗な目になり、もっと早くにやってあげればよかったなぁという感じです。
あと、母が県民共済に加入してくれていたので、保険がおりました!

  • ねず

    ねず

    私も処置は見たいですし、そばにいてあげたいです…終わればすぐに泣き止むのでしたら本当に処置の間だけなのですね!
    費用はけっこうかかるのですか?

    • 4月20日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    お願いすれば処置は見せてもらえると思いますよ!
    都内在住で都内の病院で手術したので、医療証が使えて無料でした!

    • 4月20日