※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

初めての工務店とのzoomで、他の工務店の話も聞いていますか?おすすめや質問事項はありますか?

今注文住宅を建てようと動いていて、スーモカウンターで紹介してもらった工務店とのzoomがあります!初めてお話を聞くのですが、これ言った方がいい!とか聞いた方がいい!とかありますか?
他の工務店さんのお話も聞いてます〜とか、、?

コメント

いちご

去年〜今年で家を建てました!

値段交渉の話は大分煮詰まってからになるので、他社が云々はこちらからは言わなくて大丈夫だと思いますよ。

とりあえずは譲れない間取りやこだわりたいところ、理想を纏めておけばいいと思います☺️
あちらが話をリードしてくれると思うので、聞かれた事に答えれば大丈夫だと思います😊

はじめてのママリ🔰

最初から駆け引きしたら向こうの印象も良くないと思うのでまずは自分たちのやりたいことを話して予算内だとどれくらいのことができるのかを聞くといいと思います✨

向こうが色々話してくれるのでそのメーカーの特徴や強みを聞いた上で疑問に思ったことを聞けばいいと思います☺️

けー

そういうことは言う必要ないです。
言うなら最後の最後(契約直前)かと…笑

わたしなら、
そちらで建てるとよそとはどんな差別化がはかれるか?
強みは何か?
逆に弱みだと感じるところはなにか?
4LDKでこんな間取りが希望!こういうテイストの家がいい!など間取りや家のこだわりを伝える。
オシャレな家が良いけど、センスがないので相談に乗ってくださるコーディネーターさんがいると嬉しいんですが〜とか。
面接みたいなもんですよ!笑