※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子がキレやすく、叱り方に悩んでいます。どう対応すればいいかアドバイスを求めています。

すぐキレる息子への対応と叱り方に悩んでいます…
ちょうど3歳になった頃からキレやすくなりました。

些細なことで気に入らないことがあるとがなり声、大声で怒鳴ったり、何度も叩いてきたり、もういい知らないっと言って逃げていったり…
叱られたときの逆ギレ的なこともよくあります😔

正直、その怒り方が私を真似してるかんじなので自己嫌悪にもなります。
私が怒ってるときの言い回しとかをそのまんまコピーしてたり。
大声で怒鳴ったりするのはやめようと今更ながら心がけているのですが、例えば駐車場で手を繋がないとか、指で目を刺された時とか、人や本人に危ないことをした時はどうしても激しく怒ってしまいます…
危ないことをしたときに意図的に泣かせようとして腕をしっぺしたこともあります。。
泣かせないと、諭すように叱っても逆ギレされて聞く耳持たず。

わりと気持ちを言葉にすることはできるので、何が不満だったのかとかは言えます。
キレながら、〇〇しないでほしかったぁぁぁぁぁあああああ!!!!もぉぉぉぉぉ!!!そんなことばっかりするなら追い出すぞ!!みたいなことを何回も繰り返して、さっきも言われました。
叱られてるときは、ハァ?ハァ〜〜??さっきからなに??という反抗的な態度とか。(これはパパの真似)

些細なことでキレたときはとりあえず怒鳴られても無視して、しばらくほっといて、適当なところで 仲直りする?って何回か聞いて、気が済んだころに うん仲直りしよ〜 ってこっち来てハグするかんじです。

ちょっとしたことから、危険だから絶対やめてほしいことまで、叱りたい場面は毎日何回もあるので、みなさんどう対応してるのか教えてください。

地雷が多いのはこの年齢よくある話だと思いますが、他の子がどんなかんじか知りたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですよね、こちらもイライラするし。
うちも上の子3歳ちょっとですが、逆ギレしてきます😂
私も息子にブチギレてる日々なのでまあ逆ギレもしてきますよね😅
でも、こんな大声で怒鳴らなきゃいけないほど危ないこともするので仕方ないかなと🤔
あと、ある程度厳しく言ってもわりとケロッとしてるし、こんな大声で怒鳴りつけられることも他人と関わっていればそのうち必ず出てくることだと思うので、まあこれも試練かなと😅
短気にはなってほしくないけど、多少のことでへこたれない人間にはなって欲しいなと思ってます。

私は寝る前に、「たくさん怒っちゃうけど、どんなことがあっても○○くんのこと大好きだし大事だよ、母ちゃんの宝物💕」って言ってハグしてます😊
それでじゅうぶんかなと思います。