※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫧
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の首すわりについて相談です。うつ伏せや仰向けで首がまだ安定せず、不安です。首が座っているか心配です。

首すわりについてお尋ねです。

あと2日で生後4ヶ月になる娘がいます。縦抱きはほとんどぐらつきなく抱っこできてますが、うつ伏せは顔はあげるようになったもののすぐ疲れて顔を下ろしますし、仰向けに寝せて身体を起こしても全く首がついてきません。
周りの子は首が座ってる子が多く、調べまくっても低緊張と出てくるため、とても不安です( ; ; )
仰向けにして身体を引き起こした際に首がついてこないと首はまだすわってないですよね??

コメント

ままり

うちの子は4ヶ月半の時、健診で引き起こしの首が付いてこなくて小児科医に「首座ってないね」と言われ再診察になりました💦不安で別の保健師さんにも見てもらったら「確かに引き起こしはついて来ないけど縦抱きは首支えずに出来てるから完全ではないけど座ってきてはいるよ。まだ個人差の範囲だと思う」と言われました!その後、急激にしっかりしてきて5ヶ月過ぎくらいには引き起こしも付いてくるようになりましたよ☺️たぶん異常もなさそうです。まだ4ヶ月なりたてなら首座らなくても普通だと思います!発達早い子と比べると不安になりますよね💦でもお子さんが1週間前、1ヶ月前と比べてどうかを見てあげてほしいなって思います☺️

  • 🫧

    🫧

    不安だったのですが、最後の一言で元気づけられました🥺
    他の子と比べて不安になるのではなく、この子と向き合っていきたいと思います( ; ; )

    • 9月7日