※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園での先生の態度についての悩みを保護者に相談された女性。保育士に直接指摘したが、自分の行動に罪悪感を感じている。

最近質問させてもらいました。(画像)
ぜひ言ってくださいという回答をいただき
心が軽くなって、様子見てたのですが
昨日その子が私と会い
『あそこの園、先生みんな冷たいですね
子どもが先生みてー!って言っても
はいはい!って感じでした。
スマホ見てたりとか!
○○先生も厳しくて、子どもにそんな怒り方する?
みたいな叱り方してましたよー!』と言ってきました。
そうなんだ、と流しましたが
普段お世話になってて、私はいい園だと思ってるし
スマホ触るのも連絡帳書いてくださってるから
というのも知っています。
なんだか悲しく嫌な気分になりました。
義母も○○(バイト)も言ってたけどそんな園なの?と。

我慢できず今日お迎えの時保育士さんに
言ってしまいました。
先生のこと冷たいとか言ってたことも…
全て喋りすぎたかなと思いつつ
イライラモヤモヤがおさまらず😖
次のオリエンテーションのときに
個人情報喋らないように言いますねと
言ってくださったのですが
クレーマーみたいな印象ですかね。
働いてくれている子を売ってしまったような
罪悪感もあります…でも大事なことですよね。

コメント

はじめてのママリ

以前させていただいた質問です。

ママリ

保育士です。
全然間違った対応ではないので、ご自分のこと責めないでください😖クレーマーでもなんでもないです!

実習前のオリエンテーションで個人情報については必ず伝えられているはずなのに、そんなにベラベラと喋る方がダメです🙅‍♀️
ましてや保育士の愚痴まで言うなんて😓
"実習させてもらってる"の意識がないんでしょうね😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    保育士さんの愚痴は聞きたくなかったです…色々あるのは承知の上ですが私一応保護者だぞ?と思いました😖

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

以前の投稿でもコメントさせていただきました☺️
たまたま目に入り、これも何かのご縁と思いコメントさせていただきます😌

自分が良い園と思っている園をたかだか数日実習で入った人に悪く言われるのはいい気しませんね😅

怒り方についてももしかしたらその先生なりの意図や考えがあるかもしれません。厳しくいった後はフォローを入れているかもしれません。

あくまで実習生ですので、そういった伝え方もあるのだなととどめておくべきですし、もし受け入れられないのなら、私とは保育観があわないのだなと受け流して、自身がそういった保育をしなければいいだけです。

単にそんな怒り方良くない!とだけ決めつけるのは非常にもったいないなと思います🙂‍↕️

実習中のプライバシーはお子さんやご家庭のことだけでなく、職員や園に関わること全て含みます。
少なくともママリさんにはクレーマーだな、大袈裟だなとは思いません。
むしろ今回の件に関しては、保育士のことを思って言ってくれているのだろうなと感じると思いますよ!
園のことを思ってくれている気持ちきっと伝わっているはずです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

以前の回答いただいたものとあわせまして、本当にありがとうございます💓前向きなコメントに救われます!

その先生はいつも子どもに寄り添ってくれているので前年度担任してくださったときも、うちの子は大好きで、今年度担任が変わってしばらくはその先生のクラスを覗きにいくほどでした。きつい叱り方ができるのは子どもとの信頼関係が築けているからでもあるのに、たった1度入っただけで何がわかるの?と思いました😭保護者として園内部のマイナス面はあまり聞きたくないですよね…
    言ってよかったです、ありがとうございます😊

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その先生の人柄の良さが伝わってきます☺️

怒らないだけが優しさではないですよね😌
    保育士としていけないことはしっかりいけないと伝えなければなりません。
    おっしゃる通り、信頼関係を築いてこそです!
    個人的には怒り方が怖い先生よりも、簡単に人のプライバシーを話してしまう人の方がよっぽど保育士としてふさわしくないように思います。
    怒り方以前の問題ですからね😌
    実習生も今回の一件でプライバシー保護の大切さについて気づいてくれるといいですね😊

• 9月7日
はじめてのママリ

元幼稚園教諭です。

もちろん実習生だった経験もありますが、園外に個人情報を漏らすなんてもってのほかでした。そんなことしたら実習単位もらえず、留年するレベルです。実習生をもったこともありますが、当たり前のことすぎて(学校でしっかり言われているはず)敢えてこちらから言わないレベルの話です。

保育士さんに言っていいです、クレーマーではありません。若いから…では許されません。学生時代もそんなモラルの無い人、周りに1人もいませんでした。そんな人に保育される子どもたちが可哀想ですし、学校に名指しでクレーム入れていいとも思いますよ。