※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小太郎ママ🔰
子育て・グッズ

産後ケアを利用したことがある方への質問です。初めての完全ワンオペ育児で不安があり、日帰りでも利用したいと考えています。特別な理由以外で利用できるかどうか、家庭環境や事情でも利用可能かどうか知りたいです。

行政に申請を必要とする産後ケアを利用したことがある方に質問です。

夫が1泊2日の出張に行きます。
普段は平日17時半には帰宅して夜間授乳やお風呂など赤ちゃんの面倒を一緒に見てくれていますが今回急な出張が決まりまして、初めての完全ワンオペになりそうです。
お互いの実家は遠く、2年前に引っ越してきたばかりで周りにも知り合いがいません。

寝不足や慢性疲労はありますが、産後うつや身体的不調で病院に受診したことはありません。
生後5ヶ月の赤ちゃんで抱っこが好きで抱っこ紐はキライ、なので日中ずっと腕で抱いている時もあり、腕と腰がしんどいです。

初めての育児で完全ワンオペが不安で可能なら日帰りでも利用したいと思っています。

利用できる家庭は生後4ヶ月が基本で、産後うつや回復が遅いなどといった特別な理由以外でないとやはり利用出来ないのか、こういった家庭環境や事情でも行政の産後ケア施設の利用は出来るのでしょうか?

コメント

あっちゃん

生後○ヶ月までって記載があればその月齢までは利用できると思います😊
もし超えてるようであれば行政を通して利用するのは難しいと思うので(産後うつなど特例の場合は自治体によると思いますが、私の所は特にそういった記載はありませんでした)産院が独自にやってる産後ケアか、産後ケアホテルとかになるかなと思います🥺

• 小太郎ママ🔰

小太郎ママ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり指定されている月齢超えていると厳しいのですね😥
    きっと無理だろうなとは思ってはいたので、腹を括って完全ワンオペ頑張ってみます!

• 9月6日