※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供の我儘や泣きはいつまで続くでしょうか?母子教室や家でも疲れています。

2歳4ヶ月の子供の我儘言って泣くやつはいつまで続くのでしょうか?
母子教室のプレ幼稚園行っても自分の子供だけ我儘言って泣いていて疲れてきました。
家でも我儘言って要求通らなければ泣きます。
いい加減にしてほしくてイライラします😖

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳4ヶ月なら、たぶんですが、これからもっと多くなるかなとも…

我儘を言ってきた時は、どんな風に対応してますでしょうか。気持ちを代弁してあげる、子供を思い通りに動かそうとしない、幾つか代替案を提案をする、子供がやりたくなるようやりたくなくなるような声かけなど、必要になってくる頃がまさに2歳半頃~かなと思っています。
これからもっと自我が強くなってきますよ😂ひねくれたことや屁理屈も言うようになってもきます。イライラすっごくわかります!理不尽な要求、思い通りにいかなくて癇癪とか。世の中は自分の思い通りにいかないとわかってくる時期でもあるので、色々声かけても上手くいかない時は危なくないようにだけ気をつけて放置するのも手です!

あと、プレ幼稚園での出来事は、先生に相談するのも良いと思います☺️我が家も昨年はプレに行ってましたが、先生には度々相談してアドバイスなど貰ってました。入園前の相談にもなって、先生方の対応をみる機会にもなって良かったと思ってます✨おすすめします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!🙇✨

これからもっと多くなるのですか?!
    屁理屈まで?!これ以上レベルアップされたらもう無理ですうう🥹🥹😱😱
    イヤイヤ期が始まってから少〜し良い子になったように見えたのは錯覚ですね。ワラ
    確かに最近本当にひどくて😱泣き方が😱
    余裕のある時は、〇〇したかっまよね、そうだよね。などと気持ちを代弁したり優しく諭すのですが
    どうしても 一言 ダメ!! と注意してしまう事もあって😣反省です😣
    今度先生に相談してみようと思います☺️✨

• 9月6日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

どんな我儘なんでしょう?
イヤイヤ期なのか、我儘なのか、甘えなのか、それによって対応違うと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

☀︎飼い犬と遊びたい
    →うちの犬は私の子供が触ると吠えるので柵で仕切りを作って犬には私たちの生活スペースの方までは来れないようにしています。時々子供を犬の方に連れて行って触らせたり遊ばせるのですが、私たちが側で見れないタイミングによっては、あっち行きたいと言われても断らざるを得ない時があるのでそういう時に泣いてそっちいくー!!!と泣きます。
    ☀︎プレ幼稚園へ遊びに行き、もう終わったので帰るというタイミングでお気に入りのお人形を離さない。バイバイだよ、また遊びにこようね。と言ってもお気に入りのお人形と離れられず、結局抱き抱えて車に乗せましたが家着く間ずっと泣いていました。
    あとはお菓子食べたいとかそんた感じです😂ワラ

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字すみません。
    あとは今日はなぜか床でご飯を食べたいと言って大泣きしていました🤣普段は床で食べるなんて言わないので機嫌が悪かったのかもしれません…
    どう対応するべきかアドバイスいただけると嬉しいです😖!

• 9月6日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

親としては、毎日のことだし、線引きは難しいですよね🫠

私なら、全部無視😑‼️の酷い母なんですが笑

1つ目→ひたすらダメな理由を説明するしかないですよね💦

2つ目→先生から言ってもらってもダメですか?
    プレならそんな子わんさかいるし、むしろ先生に相談しまくってました😆こんな時どうしたらいいですか?どんな表情でどんな言葉が効果的ですか?とか!
    あとは、公園行こー!ご飯食べ行こー!虫がいるよ!電車見に行こー!ってとにかく外に行く様に声かけてました。

3つ目→徹底して、3時以外おやつはないよ!で貫いてました。
    ないものはない。
    泣いても暴れても死なないので無視です。

床ご飯は、家でならありだと思います!外はダメだけど、今日だけ特別ね!とか。それで食べるならよし!としてもいいと思いますよ😊

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいです😖本当に毎日頭フル回転で考えて行動しているのですが、次から次とわがままの波が押し寄せてきます🥹

理由を説明ですね。
    それでも泣かれたらもう放っておくしかないですもんね!

2つ目のは帰りの出来事でしたので、先生も一緒になって説得してくれました😣
    それでも泣き止まず、先生もあの手この手を使ってくれましたが最終的には無理やり抱えて帰ってきました😣
    必死すぎて先生に頼る気持ちが私にはなかったので、今度から対応の仕方同時に教えてもらえるように動揺しないように頑張ってみます!

3つ目、これは徹底するしかないですよね!さっき食べたよね?とかもあるので。ワラ

床ご飯の件、なるほど!!!と思いました!!
    今日だけだよ。その言葉2時間前に言えたら子供もどれだけ喜んでくれたか。可哀想な事してしまったなあと反省です😖😖
    食べないより全然良いですよね。こんな日だってありますよね。

お話聞いてもらってとても心が軽くなりました😖😖
    我儘っ子に疲れていましたが、また頑張れそうです☺️✨
    ありがとうございます💓

• 9月6日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

2歳で我儘言わない子なんて存在するんですかね?
    まだまだ本能の塊ですから🥺そして、まだこれから先の方が厄介ですよ👿

無視!無視!!無視‼️とにかくスルーする事を覚えた方がいいです😂

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😖?
    他の子供達皆んな良い子に見えてしまって😖
    本能の塊、たしかに。今この月齢で親の言う事はい。って聞いてる子供確かに怖いかもしれないです🤣
    これから先のことを思うと、スルースキルを私たちが備えなければいけないですね🥹!
    全て対応していたら日が暮れますよね🤣ワラ

• 9月6日