※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

個人事業主の旦那のお金管理について、入社するかどうか悩んでいます。専業主婦で関わってもいいのか不安です。正しい選択は何でしょうか?

個人事業主(?)自営業(?)の旦那の仕事関係のお金管理をやるにあたっての質問です!

旦那が現場職で一人親方です!
請求書を作ったり、振り込まれたお金の管理だったりを私にやって欲しいとのことだったのですが
旦那の会社で働いているとゆう感じにして給料を得るのと、入社?とかはせずただそれらを管理するのとどっちがいいのでしょうか?

旦那には関わるなら入社って形で働いてるってした方がいいんじゃない?って言われましたが、
毎日やるものでもないし、そうなると確定申告とか収入とかどっちのが安く済む?とか色々考えてしまって🤔

かと言って、専業主婦で仕事関係に関わっていいものなのか(仕事内容を私がまとめていいの?)という疑問もあって💦

どうするのが正解でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

個人事業主で青色申告なら、ママリさんを専従者(同居の家族の従業員てことです)にして、扶養内の給与を支払う(もらう)のがいいと思います!
その給与は仕事の経費で引けるので、かなり節税になりますよ🙆🏻‍♀️

給与を経費にする前に、税務署に専従者給与の申請書類みたいなの出す必要があります!
それ出しちゃえば確定申告の時に売上から経費として専従者給与も引けるので、配偶者控除使うよりお得だと思いますよ。

帳簿上で毎月支払ったことになってれば、その月に実際いくらもらったかまでは調べられないです🫢
私は住民税掛からない範囲の給与に設定してありますが、ここは旦那さんの年商によります💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

同じ状況の方ですかね?!すごく助かります!😳✨

詳しいことはわからないですが青色申告だった気がします!

給料は月50前後の予定です😖
    住民税かからない範囲ってどのくらいですかね🥺?
    計算方法教えて欲しいです🙇‍♀️💦
    もし可能であればはじめてのママリ🔰さんいくらもらってるか教えて欲しいです🥲

• 9月6日
亜美子

専業主婦で主人の会社の事務をやっています🙋‍♀️

うちは法人化した会社なので
私は会社の役員として登記されていて月収10万円で雇われています!