※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がハイハイをせず、ずり這いで移動します。ハイハイの重要性や成長について知りたいですか?

生後8ヶ月の息子なのですが、
ずり這い、つかまり立ちばっかでハイハイをしません。。
ハイハイできるのに、ずり這いで移動します。
ハイハイは身体を作るのにいいと聞いたのですが、どうしたらたくさんやるようになるのでしょうか??
また、ハイハイ全然しなかったよー!って方、身体の成長はどうですか??

コメント

ママリ

うちの子はずっとずり這いで10ヶ月入ってやっと、ハイハイ移動になりました!まだこれからだと思います!
兄の子供はハイハイ全然しないで、つかまり立ちや歩くのが始まったらしいですが、今2歳で普通に走り回ってますよ!

ゆか

1人目2人目がハイハイをやらずに歩き出しましたが今のところ(5歳と3歳)運動機能に問題はないです、
運動神経のいい兄弟と言われています🙂

まーぴーママ

つかまり立ちに使えそうなものは撤去する、とかですかね🤔
ハイハイよりずり這いするのも、まだずり這いした方が早く移動出来るからかもしれないですね。
お座りはどうですか?うちの娘はお座りの姿勢からハイハイに移行していきましたよ!

はじめてのママリ

ずり這いのあとにつかまり立ちになり、保健師さんにはいはいもできるようになるといいって言われたので、、、支援センターなどの広い場所で、ずり這いの時にお腹を支えてあげてはいはいの感覚を掴む練習をしました!パパが!!!(笑)
すると、うちの子の場合は少しずつはいはいできるようになりました⭐️でも家だと狭くてずり這いになる時もありますが、広い場所に行くとはいはい多めです!なので支援センターに通い詰めてはいはいいっぱいさせて、そしたら家でもはいはい見せてくれるようになりました!