※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

保育園の途中入園に迷っています。夫は保育園で息子を遊ばせたい考え。自宅保育派の私はストレスを懸念。途中入園は準備が大変で不安。保育料赤字でも入れるメリットは?

《保育園の途中入園を迷っています》

妊娠中に前職を退職した為、現在専業主婦です。
自宅から徒歩10分ほどの認可保育園の0歳児クラスに空きが出た為、8ヶ月の息子を保育園に入れるかどうかで夫と話し合いをしていますが、いまいち話がまとまりません。

夫の意見は以下です。
・家で大人だけで育児するより、保育園で他の子と遊んだり、園庭で遊んで身体を動かして目一杯遊んでほしい
・たまに保育園に預かってもらってる時間でリフレッシュしたい
・私が働くとしても扶養内で構わない(夫が激務でほぼワンオペなので)
・保育料が赤字になっても構わない(お金を稼ぐ為に働くのではなく、あくまで保育園に通わせたいので働いてほしい)
・3歳になったら徒歩圏内にある幼稚園に転園させたい

私としては、自分が働いても保育料で赤字、息子は2歳になったら週3の保育園+プレ幼稚園、さらにその後転園…
私と息子に掛かるストレスを考えたら2歳までは自宅保育をして、プレ幼稚園が始まったらプレに通わせつつ準備、3歳に幼稚園入園でいいのではと考えています。
夫はリフレッシュがしたいと言いますが、そもそも夫の帰宅は21時でほぼ1日私のワンオペ、私の両親もよく息子の面倒を見てくれるのでいざとなれば預けられます。

それに途中入園となれば、11月から入園する事になり
入園準備も就活もバタバタ…心の準備もできていません。

ちなみに住んでいる地域は保育園激戦区なので1-2歳児クラスで入れる事は諦めている為、途中入園以外考えられません。

扶養内で働いて保育園に入れて、赤字の保育料を払ってまで保育園に入るメリットはありますでしょうか…?

厳しいご意見もあるかと思いますがアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供からしたら早いうちからいろんなお友達と毎日遊べて保育園で様々な事を学べるので発達面はとてもメリットだと思うんですが、、、

赤字の保育料払ってまで入れようと思わないです。💦
ただ毎日面倒見てるママさんがお子さんと毎日いる事が精神的にきてるとかなら赤字の保育料でも子供と離れる時間があるのでそういった意味ではママの気持ちも考えたら選択肢の一つではありますが、子供と一緒にいるのが苦ではなく楽しく毎日過ごされてるなら幼稚園からでも良さそうな気がします🌟
私なら絶対そうします!!
保育料かからないなら迷わず保育園に入れますが^ - ^

• うに

うに

やっぱり発達面では保育園に通った方がいいですよね〜…
    まだ8ヶ月、イヤイヤ期もないですし歩き回らないので楽しく毎日過ごしていますが、数年後自分が精神的に辛くなってしまう可能性はあるかもしれないです😢
    数年後を見越して0歳で入れるかどうか…しっかり考えます💦

• 9月6日
ママリ🔰

たまのリフレッシュなら一時保育もありますしご自分の気持ちに添うのがいいと思います☺️赤字でも外で働きたいって方もいますし、私は赤字なら家でのんびり見たいなと思っちゃいます😂

もう少し大きくなって働きたくなりそうなら慣らしも兼ねて行くのもいいのかなぁ🤔未満時で保育園入ったら扶養内に切り替えて毎日登園しないって方も周りに多いです。

• うに

うに

一時保育あります!リフレッシュ目的でも月4日利用できますし、そこで遊ぶだけでも十分ですかね😥
    保育園に通っている方は殆どフルタイム共働きかと思いましたが、意外と扶養内も多いんですね😳

• 9月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

リフレッシュで月4日はいいですね☺️

2歳になった時が忙しそうですよね🤔0歳は保育料も高いですし、企業型とかも近くにあれば2歳でも入れますし、急がなくてもいいかなぁって思いました☺️

入ったもん勝ちみたいな感じでママ友達言ってました🤣下が9月から兄弟割引で無償化なんですが一歳なりたてでもう少し家で見たい気持ちわかりますー🥹上を2歳と1歳クラスに同時で入れたのでもっと早く保育園入れたくなるかなぁと思いましたが、一歳なりたてでまだ家でみたいなって思ってます!

• 9月6日
mimimi

確か今年の9月から3歳未満も保育料無料になるんじゃなかったですっけ??
もちろん条件もあると思いますが🙆
私なら保育料払って赤字になるのに預けたいと思わないです😭
私の考えですが、保育料無料とか関係なしに満三歳になるまでは自宅で保育したいという考えです☺️✨

うにさんが子育てのメインになると思うので、うにさんの思ってるようにプレに通わせつつ3歳で入園でいいんじゃないでしょうか☺️

• うに

うに

3歳未満の保育料無料は住民税非課税のご家庭のみのはずです!
    夫の収入のみで暮らしているので保育料がかなり高くて💦
    満3歳まで自宅保育いいですよね〜ありがとうございます🙏
    お互い頑張りましょう!

• 9月6日