※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

流産後の妊活開始時期について相談です。病理検査結果は異常なし。生理2回見送り、その後妊娠したら早めに受診が良いとのこと。2ヶ月待つか悩んでいます。

流産後いつから妊活始めましたか?

手術から少したって今日病理検査の結果を聞いてきました。
結果は異常無しだったので、生理を2回くらい見送ったらいいかなと言われました。
もしそれより前に妊娠したら、フライング検査の時点ですぐ受診して黄体ホルモン?を薬で増やした方がいいとのことでした。

2ヶ月はちょっと長く感じてしまいましたが、やっぱり待った方が安心でしょうか(><)

コメント

えーちゃん

流産後はだいたい2回見送ってと聞きますね✋
私も1人目流産したのでそうしました😌

ゆら

稽留流産の手術後、2回生理を見送ってと言われました!

はじめてのママリ🔰

私も先週流産し、自然排出でした。

自然排出の場合は見送らなくていいor1度見送る

手術の場合は1度見送るor2度見送る

のパターンが多いみたいです。
手術だと子宮内膜が傷ついてて、すぐに妊活しても着床しにくいとかなんとか、、💦

はじめてのママリ🔰

私の病院では、HCGが下がりきってから妊活再開することを推奨しているのですが、HCGが高いとそもそも妊娠しづらいみたいなので、敢えて避妊する必要もないのかもしれません。

流産後、すぐ妊娠できたとしたら妊娠できる体だったということだという意見もあるみたいですし、私は1回目の流産直後はタイミングを狙うわけではないけど避妊はしてない感じでした💦

でも、HCGが完全に下がったのは流産後3回目の生理周期で、流産後4回目の生理周期にまた妊娠したので、結局生理を2回見送ってから妊活再開したのとほぼ同じ結果だったのかなと思います😔

生理を2回は見送った方が良いというのはよく見ますが、見送らないで妊活してもしまた流産した場合、「あの時見送らなかったからかも…」とか思ってしまいそうとかじゃないなら、あえて避妊しなくても良いのかもしれません。

ちなみに、私は流産後の妊娠もまた流産になりましたが、染色体異常が原因でした🥲
HCGが高いうちは卵子の質が悪くなりやすいらしいので、もしHCGが下がる前に妊娠して染色体異常が原因の流産になったら、それが関係なかったとしても「あの時もう少し待っておけばよかったな…」と思ってしまったかもしれないなとは思います😓

それもあって、2回目の流産後はHCGが下がり切るまで避妊することも考えてました。
結局我慢できずに流産後2回目の生理周期から避妊しなくなっちゃいましたけどね…😅

妊活ねこ

手術だと2回は空けてます!

化学流産の時は1回しか開けませんでしたが、やや腹痛が続く感じがしたのと、不安もずっと続きました。

mayo

生理1回で妊活始めてすぐに妊娠しました!

インターネット等を見ると2回生理を見送るようにと書いてましたが、子宮の戻りも良いので主治医から妊活再開の指示があったのでその通りにしました!

その後も無事に出産しましたよ☺️