※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリー
お金・保険

夫のお金管理に不満。給与全額家計に入れてほしい。アプローチ方法を相談。

お金のことで相談です。長文です。

結婚7年目。子供は未就学児が2人。
夫…手取り20万〜25万円(と思ってました)。お小遣いは2万円。バツイチ、前妻との間に子供2人(奥さん引き取り)。
妻(私)…手取り16〜17万円。お小遣いは以前は1万円だったが今はなし。育休中。復職後は時短予定。

共通の口座に、主人は20万円、わたしは16万〜17万円入れ、ボーナスは春夏合わせて主人は40万円、私は50万円入れていました。(これは基本給と支給額の違いが大きいです。)
主人の20万円の中には、前妻との間の子供に払う養育費も含まれているので、実際の家計に入る金額はもう少し少ないです。

前妻が原因で離婚し、その際貯蓄や車などを全てもっていかれてしまったそうです。
子供が苦労するのはかわいそうということで、その点で争うことはしたくないと、離婚時は金銭的にかなり苦しかったようでした。
その後わたしと結婚した時、子供2人の養育費に加え、住んでいた家のローンも残っており、家計から捻出していました。
そのことは結婚するときに諸々覚悟していたので不満はありませんでした。
ただ、家計に入れる、実際に使えるお金の額は私の方が多かったのは事実です。

ローンが払い終わり、上のお子さんの養育費の支払いが終わった際、家に入れるお金が増えるはずが実際の金額は少なく、尋ねるとローンの分は少なく入れていいと思った(?)と入れてなかったようでした。
ボーナスも、わたしはほぼ全額を入れるのですが、主人は自分が頑張った分のお金が少なくなる、と不満げでした。
また、一度転職をしておりその際に出た退職金は、全て自分のものにしたいと言われ、了承しています。
前の結婚の時にお金に対してトラウマがあるのかなと勝手に解釈していますが、自分の中でかなり遺恨が残っています。
そのお金でバイクを2台買い、しかも乗っていません。
買うだけ買って使わない、そのまま、ということをよくするタイプかなと思います。(靴や漫画など)

転職してから手取りはやや下がりましたが残業があるので、定額で入れてもらうお金は変えていませんでした。
ギリギリだった月もありましたが、プラスになる月がほとんどなのと、退職金があるからな、という思いで特に変動はせず。
そして今回、昇給と業務手当が増えて、残業代も含めて手取りで28万円でした。
これで家計が楽になるね、と言ってくれたので、多めに入れてくれると思ったら、昇給した分の1万円だけでした。
つまり7万円は自分のものにしていました。
そして、こんなにたくさんもらえるのは初めてだね、と話した時に違和感があったので給与明細を見ると、ずいぶん前からそれくらいもらっていました…
数ヶ月に渡り、お小遣いに加えて自分のお金にしていたようです。

お金の話をすると不機嫌になり、言い出しづらいですが話さないわけにはいきません。
私の中で、ローンも養育費も一緒に払っているのに感謝の言葉がないこと、退職金を全て自分のものにしたこと、手取り額が増えた分お小遣い増やして欲しい、とかではなく、丸っと自分のものにしていることがかなりひっかかっています。
前妻さんとのお子さんへ渡すお年玉やもろもろも全て家計から出していました。それは私が結婚する時に、主人の子供であることに違いはなく、それならば自分の子供のつもりでいようと決めたからでした。

子供手当は主人の口座に入っているのですが、それも出しません。月々のお金の中に含まれてると思ってた、今度計算するといってかなり経ちます。
家の口座への入金も催促しないとしてくれません。
まとめて入金でもいいのですが、お願いすると、俺も疲れてる、時間がないと言って不機嫌になります。

客観的に見るとかなり最低野郎ですね(笑)
私もお金の管理は全く自信がなくどんぶり勘定で、家計簿も続かず、情けないばかりです。
男性には数字で見せた方がいいと言いますが、提示できる資料がありません。

私自身としては、できれば給与はボーナス含め全て家計に入れて欲しいのですが、欲張りすぎでしょうか。
どのようにアプローチすれば良いかアイディアをいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お財布は一緒で小遣い制にしてたつもりなのに、へそくりを持たれていたということですかね?
まずは給料明細を毎月見せてもらう。それを嫌がられたらローン、養育費等諸々は自分で払ってもらい、今まで通りか昇給分の額もプラスで家計に入れてもらう。
あとは子供手当は子供の口座を作ってそちらに入れる。
今までのへそくりには目を瞑るから、これからは明細は必ず見せて欲しい旨伝えてはどうでしょう?バイク等は失礼ですがありえないなぁと思いました😂

うちはどちらも給与ボーナス全て家計に入れてます。欲しいものがでてきたらその都度相談。相手が納得したら買える、納得しなかったら小遣いで賄う制です😅

• ママリー

ママリー

へそくり!それです!
    離婚の際に貯金がなくなったとしきりに言っていたので、多少はと目をつぶっていたのですが、どうやらそれが悪い方に転がったようです。
    その裏切られた感が悲しいのだと気付きました。

子供の口座は作っているのですが、一旦は世帯主に入るようになっているので、そこからの出入金ができていない状態です。

ご提案いただいた案がかなり良さそうです。
    感情的にならないよう話し合えるよう頑張ります。ありがとうございます。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってください!!子ども手当、使われてたってよく聞くので、子ども手当分も家計に入れてもらって、ママリーさんがお子さんの口座に振り込むとかの方がいいと思います😵‍💫
    あとお小遣い少し少ないかなぁと思いました。どこまでをお小遣いで賄っておられるのかはわかりませんが💦
    あと1万ずつくらいお互いにお小遣いupするとかだと気持ち的に楽かもしれませんね💦

• 9月6日
♡♡

だからバツイチなんでしょうね🫣
離婚が元奥様起因だとしても客観的に見てご主人にも原因ありそうなのでその点は納得かなと思います🤔
くすねているのも罪悪感など無さそうですし...

出来ればお互い全ての給与を入れる、そこから養育費なども含めた必要経費を払う、余ったら家族用の預金に入れる、が公平かなと思います🤔
毎月の収入、支出が明らかになりますし余った金額が少なければお財布の紐を縛れますし🙌
お小遣いは手取りの1割、バイクなど個人の趣味のものは家計からは出さずお小遣いから!なども決めておくのも良さそうかなと思いました💪

うちも元夫がバツイチで前妻起因で離婚してますが、元夫もなかなかのクズ野郎なので似たり寄ったり、離婚の原因はお互い様だなと思いました笑
結婚生活経験者なのでずるいんですよね!🫣
しれっと自分が得するように仕向けているのが腹立しかったのが懐かしいです😂笑

嫌がるかもしれませんが、1度きちんと話し合いしておいた方が良いのかなと思います🙌

• ママリー

ママリー

回答ありがとうございます。

私はまだかなり主人に期待していることに気付かされました笑
    そんなずるいことするわけないとまだ信じたいのかも知れません。

優しい人ですが、家事育児は女の仕事とナチュラルに思ってるのだろうなと感じます。
    その割にはわたしも働かないといけない経済状態で、そこは甘えるんだ???という疑念が湧きます笑

お金はお互いにしっかり出し合い、渋るようなら通帳を預かるしかないかなと思っています。

• 9月6日
ママリー

お二方ともありがとうございました。
夫と話をしました。

夫としては、養育費の支払いが終わるまでは、定額で家に入れている金額以外のお金は、いざという時のために持っておきたいそうです。
自分に何かがあって養育費の支払いができなかったら困る、という気持ちのようです。
なんじゃそりゃ???退職金は???と思いましたが笑、いつでもお金は出せる、と言ってくれたので今回は見送ります。
子供手当に関してはどうも考えるのがめんどくさそう?だったので、これはこちらが対処を勝手に考えて提示しようと思います。

困った時のために貯金をしているつもりだったとも言われ、それならそうと言って欲しいと言いましたが、言う機会がなかったから…と。いくらでもありましたが、こういう自分の気持ちを言うのが苦手な人なので、言ってくれたら安心するから言って欲しいと伝えるに留めました。

なんとなく煙に巻かれた感はありますが、養育費の支払いもあと少しなので、給与明細をチェックしつつ、それまで待ってみようと思います。

あまり劇的に変わっておらず申し訳ないです。
お二方に話を聞いていただき整理して話をすることができました。
ありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

締めた後にすみません💦きちんと話し合いされて、聞き出せて、えらいですね🙌✨
お話の持ちかけ方がお上手なのだろうな〜と感心させられました🙏

児童手当の件ですが、ご主人の使っていない口座や新規口座に振込先を変更して、通帳カード暗証番号はママリーさんが管理しておくとよいですよ!🙌いつでも見ていいよとは言っておいて、実際ご主人は口座名義だけでノータッチがいいです🙆

新規もネットバンクなら銀行行かなくていいですし、"今度計算する"ってことはおそらく給与口座にしているかと思うので…「児童手当の専用口座作ったら計算しなくていいし効率がいいよ」と言えば、使い込みの後ろめたさがないならご主人にとっては手を離せるチャンスのはずです🙂‍↕️✨
今までの分は一先ずおいておいて、この先の振込分は早々に確保しちゃってください🙌
というか、これまでの分の児童手当も、ご主人の計算待たずにママリの質問で「今何歳と何歳の子の児童手当これまでの分いくらか教えて」と詳しい方に計算してもらって、金額伝えて振り込んでもらえばいいと思います☺️(養育費プールに含んでそうですが…😥)

あと、乗らないのにバイク2台ポンと買っちゃうってことは、ご主人はお金があればすぐ使う性格なのでしょうし、それはこの先もなおらないので今後も目は光らせておいた方がよいと思います🙋(言われなくても…って感じだと思いますが😓)

すぐアドバイス通りの行動にうつされて、結果も丁寧に報告されているママリーさんにとても好印象を抱きました☺️🌱
きちんと話し合いされて大進歩だとおもいます!応援しています🍀

• ママリー

ママリー

回答ありがとうございます。

私は考えるのに時間がかかるタイプなのと、何か問題があるとメンタルと体調に直結するので、早期決戦を目指しました笑
    ただ一晩経って、現状何も変わってないな??と思っていたところだったので、今からの分の児童手当をネットバンクで別にしてもらうというアイディアは、具体的でとてもありがたいです!
    そして、ママリで今までの分も計算してくれる方がいるなんて、知りませんでした!ありがとうございます!

ストレスが溜まるとお金を使いたくなるようで、気持ちはわかりますが額がありえないですよね。
    いつかは還元すると言うのですが、考えているのは旅行などの遊興費のようで、嬉しいけど嬉しくない、という気持ちです(笑)

たくさんアドバイスいただきたかったので、締めた後でもとてもありがたく嬉しかったです。
    応援ありがとうございます!
    がんばります!!

• 9月7日