※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

粉モノの虫対策について教えてください。冷蔵庫圧迫を避ける方法やオススメグッズがあれば教えてください。

※虫の話です※
粉モノの保存ってどうしてますか?

シンク下を掃除してたら、ジップロックに入れたきな粉に🐛が湧いてました…幸い発生したてで他に被害はありませんでしたが🥹
虫対策って皆さんどうしてますか?
ネットで調べても冷蔵庫に入れると出てきましたが、鰹節とかも粉系全部入れたらそれだけで冷蔵庫圧迫しそうで💦他の対策&オススメグッズありましたら教えて下さい🙇‍♀

コメント

おにく

片栗粉は小さめのジップ付きの物を購入し冷蔵庫保管。
鰹節は出汁取るのには使わないので、安い小分けの大容量パックを買って常温保存。
味噌汁はほんだし系ですが、これもコープで安い小分けの買って常温保存。
小麦粉は一時期サラサラのボトルのやつ買ってました。

安いからと大きいの買っても使い切らなくて古くなって捨てて...となるので、小さめの買うようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家だといきなりドバっと使うことが多くて中々小分け購入に踏み切れません😵
    でもそれが一番確実に虫湧かないですよね!ちょっと小分け購入検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

口が開く粉系は全部冷蔵庫入れてます!

鰹節も小分けで使い切りだし、出汁類も乾物以外は使い切りです!

きな粉は普段使わないですが、もし使うなら口開いてるなら冷蔵庫ですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    全部冷蔵庫に入れてると冷蔵庫の棚丸々1段分くらい埋まりませんか?
    粉系の消費が多くて基本大袋購入だからかもしれませんが😂

• 9月6日
ままり

口が開くようなもの、ジップ付きのものも全て冷蔵庫に入れてます😂
鰹節は使い切りの1gしか入ってないようなやつなので冷蔵庫には入れてませんが、出汁パックやお茶パックも冷蔵庫に入れてます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    皆さん冷蔵庫に入れてて凄いです💦
    うちがそれやると冷蔵庫の棚丸々一段埋まってしまって…悩みどころです。

• 9月6日
  • ままり

ままり

我が家は一段目の半分が埋まってます🤣
    片栗粉のような小さい袋のものはドアポケットに入れてます。

習慣化してたら自然と使ったら冷蔵庫に入れるようになりました😙笑
    あと実家にいたときも冷蔵庫保存でした!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそれくらい埋まりますよね😭
    うちはずっと寒い所に住んでたので両親もみーんな常温保存でした😂
    今住んでいる所はもっと寒くてゴキブリすら湧きませんが、去年頃から猛暑の影響で虫がチラホラ…
    本当に困ります💦

• 9月6日
  • ままり

ままり

寒いところなのに今はどこも暑いですよね💦
    Gが湧かないということは北海道ですか?

特に粉物の袋には保存方法が記載されてますよ😊
    最近我が家はお米も冷蔵庫です💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長野です!山際に住んでるので寒さは北海道に匹敵します🥶
    よくよく読んでみたら開封後の保存方法が別で書いてあるんですね💦知りませんでした😵
    私もお米は冷蔵の方が美味しいと聞いてどうしようかな〜となってます😞
    ありがとうございます🙇‍♀

• 9月6日
  • ままり

ままり

そうなんです、別で記載してるからよく読まないとわからないですよね💦
    お米もやはり常温だと米の虫が湧くので😂💦

• 9月6日
ままり

基本的に冷蔵庫で保管してます!
お米も冷蔵庫に入れてます😓
お米、シンクの下に虫除けも入れて保管していたのにめっちゃ幼虫湧いてました