※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が育休を取らず、有給で1週間休むことに。産後のサポートに不安あり。家事は基本的にしない旦那。休んでもらった方がいいでしょうか?

子供が産まれるにあたって旦那にお休みを取ってもらうか迷っています。
旦那は育休が取れなくはないけど夫婦で話し合った結果そこまでする必要はないとなり、その代わり有給で1週間くらい休むと言ってくれてます。会社も了承済です。

里帰りする予定はなく私の実家が近いので退院して1週間くらいは実母が仕事帰りに手伝いに来てくれます。その後旦那が休みを取るつもりなのですが、旦那が家にいる方が足手まといなのではと不安です。

子供は好きで育児は楽しみなようで前向きなのですが、ガサツでテレビの音量も大きいし、ちょっかいをかけたがるタイプなので赤ちゃんを無闇に起こしたりしそうで普段なら笑って許容できることも産後の余裕ない時期で許容できるか心配です。

私が今専業主婦なので旦那は家事は基本的にしないですが頼めばできなくはないぐらいです。洗濯は言ったらできます。掃除はせずゴミや服を散らかします。が、普段から私が物を増やすなと言ってるので物は少なくルンバを稼働させてます。料理はやろうと思えばご飯炊くのと味のついているお肉焼くぐらいはできます。
私が体調悪くて手抜きでも買ったものでも家のこと何もできてなくても気にならないようで文句は言ってこないです。
休みの日は一緒にどこか行きたがるのですが私がしんどいので家にいると言うと家のことをするわけではなく一人で出かけます。
家でじっとしているのが苦手なタイプです。

こんな感じなんですけど休んでもらった方がいいのでしょうか?
旦那がいたほうが睡眠時間がとれたりしますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

1週間くらいが丁度いいと思います!

うちは育休も有休での長期休みも0でしたが(私は里帰り)、特に不便しなかったです😂
夫がいる土日の方がリズム狂ってる嫌でした😂
その1週間でいかに新生児育児や赤ちゃんの面倒見るのが大変なのか教え込んだ方がいいと思います!うちはそれが0だったので、夫はほんとに何もせずに1年過ぎました🤣さすがにオムツ替える、お風呂に入れる(だけ)くらいはしてました!

ままり

正直いなくてよかったです笑
実母や義母が来てくれた方がよっぽど助かりました😂
夜は私がつきっきりでみて朝授乳した後次の授乳までの間3時間だけ旦那に任せて寝ようと思ってお願いしましたが結局旦那1人に任せるのが怖くて私が寝てる間になにかあったらどうしようとそわそわして泣き声が聞こえるたびに目が覚めてゆっくり寝ることもできずw
実母や義母はやはり母親ですし経験があるのでその点安心して任せられたし食事の用意も洗い物もしてくれるし本当助かりました😂✨
旦那はほぼ何もしないからただ長期休み取れてゴロゴロしてただけって感じでしたw
助かったのは急な買い物くらいですかね、、笑

はじめてのママリ🔰

我が家の1人目と全く同じ状況です🤣笑
うちは23区内取ってもらいましたが
3日目くらいから、
会社行ってくんないかなーって
思い始めてました😇爆

1週間ちょうどいいと思いますよ😃

ご実家も近いようですし、
実母に全面的に頼りましょう!

旦那さんはあまり役には立たないですが、
現状を知ってもらうという意味で
休みは取ってもらった方が良いと思います。

赤ちゃんってこんなに泣くんだ!とか、
日中はこんなお世話をするんだ!とか。
知らないと「日中何してたの?」とか
言われかねないのて😇

はじめてのママリ🔰

わたしは何もやってもらえなくても話し相手がいないと孤独感がすごかったので、役には立たなくてもいてもらった方がよかったです😅
あとは、育児はこんなに大変なんだということを知ってもらうという意味でも1週間ちょうどいいです!それ以上長いと、なんでやってくれないの?という気持ちがでてきて夫婦喧嘩も増えます😅

はじめてのママリ🔰

両親他界、義母にも一切頼ってませんが、夫には1週間だけ休み取ってもらいました。
私は助かりました!
産後の家事はしんどいので、これを機会に旦那さんも全部できるように教えたりして、しばらくはしてもらったほうがいいと思います💦

はじめてのママリ🔰

いたほうが絶対いいです。想像以上にあかちゃんたいへんです

はじめてのママリ🔰

私は子供4人いて里帰りとか手助け無しですが、1週間位は居てもらってもいいと思いますよ😀

家事をやってもらうと言うより、新生児と2人でいるって結構不安だったりしますし、ずっと外に出ないで赤ちゃんと2人っきりで社会と関わり無しって精神的にきます💦

なので旦那さんがいてくれると、近くのコンビニに1人で買い物行くとか社会との関わり持てるので、いてもいいと思います〜

ママリ

おっしゃるように、いたほうが邪魔!みたいなこと多かったです(笑)ココだけの話ですが😅

ただ、夜はやっぱり眠れない日が続くので睡眠時間確保してもらえるのは助かるとは思います!!

えびせん

産後1ヶ月は身体を休めないといけない時期だそうなので、授乳以外の育児と家事は全て旦那さんにお願いね、と言って良いと思います。
お母さんが来られている間にも色々聞いたりしながらやってもらい、お休みに入ったら全部出来るようにしておくと良いかと。

旦那さんに任せられないと全てやってしまうと旦那さんが父親として育つ機会を失ってしまうので(その後も続くけど、二人とも初めてで一緒に試行錯誤する事が大事だと思います。)、その後の家族を作っていく上でも是非ぜひやってもらうべきだと思います。