※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

嗅覚がないため赤ちゃんのうんちに気づけるか不安。オムツ交換のタイミングや方法が心配。何かアドバイスありますか?

嗅覚がなく赤ちゃんのうんちに気付けるか不安です

妊娠中なのでまだまだ先のことですが、重度のアレルギー性鼻炎で嗅覚が全くないため、赤ちゃんが産まれたらうんちに気づいてオムツを変えてあげられるか不安です😢

妊娠前は毎月耳鼻科にいって薬をもらって飲んでいましたが、薬を飲んでも鼻水が止まるだけで嗅覚はありませんでした

もう10年くらい嗅覚がない生活をしています…
ごく稀ですが調子がいい時は紙タバコの匂いが気になったりキツめの香水の匂いを感じとれたことはありますが、トイレの匂いが気になったことはありません💦

おしっこはオムツの線の色が変わるから変えるタイミングが分かるようですが、うんちは匂いだけで判別してるのでしょうか?
うんちも線の色が変わったりしますか?

服を脱がしてちょっと覗いてみる…というのを1時間置きとかにするのが確実でしょうか?

初マタで何もかも分からず…🙇‍♂️🙇‍♂️
教えていただけると嬉しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

産まれてから最初の方は3時間ごとに授乳すると思うので、その度におむつ替えしてあげれば大丈夫だと思います!
うんちしても3時間くらいだったらちょっとお尻かぶれしちゃうかもしれませんが問題ないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳のタイミングですね!
    ありがとうございます!🙇‍♂️

• 9月6日
こんこん

うちの子は見るからにいきむので、顔や態度で「今うんちしたぞ」というのがわかります。

新生児期の頃から今もあるので、もしかしたらそこで判断が出来るかもしれないです☺️

おしりのところまで線があり、なおかつ水分多めのゆるめうんちなら線がチョロっと出ます。
新生児期は大体うんちでも線が出てました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきむの可愛いですね…!笑
    うちの子もそういうふうに教えてくれたら助かるなぁ😂
    ありがとうございます!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

他の方も書かれてる通り授乳のたびに確認すれば大丈夫ですよ😊
今はぴよログなど記録アプリもあるので前回のオムツ時間を確認して交換したり、外出する前に交換すれば長いこと放置してしまった!なんてことにはならないと思います!
ちょっとくらいうんち変えるのが遅れても元気に育ちますよ!
色々不安だと思いますがマタニティライフ楽しんでください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと遅れても大丈夫なんですね!
    ありがとうございます😭

• 9月6日
ママリ

おしっこかうんちすると赤ちゃんが不快で泣くから気づけそうな気がします☺️
うちの夫はいい匂いはわかって不快な臭いは感じないお得な嗅覚の持ち主ですが、赤ちゃんの時は頻回にオムツ替えるから良いんですが、大きくなってきてそろそろ替えるか...みたいな時に開けてビック💩があって「うわぁぁ!!」って言ってる時が何回かありました😂
空気清浄機置いてるお家だと💩の臭いでセンサーが反応して気付けるって聞いたことあります👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましい嗅覚…!
    空気清浄機ってそういう機能があるんですね!
    調べてみます
    ありがとうございます!🙏😂

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

ベビのうちはみなさん書いているように時間てみれば大丈夫です!
一歳過ぎると大体朝8時くらいにする、とか声を出していきんでいるのでわかるようになりますが、遊んでるついでにお尻覗いたりして普段から確認してますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎると声出していきむんですね!😳
    ありがとうございます!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

水っぽいうんちならお知らせライン青くなります!
とにかく最初はしょっちゅう泣いてますし、泣くたびとかみなさんおっしゃる通り授乳のたびに確認してたらいいです✨
とりあえず不快になったらあかちゃんは泣いて知らせてくれるし、不安にならなくて大丈夫ですよ!
楽しいマタニティライフを過ごして下さいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ安定期にはいったばかりでこんなこと産科の先生に聞くのもなぁと思っていたので、色々知れて安心しました!💖
    ありがとうございました!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

わたしも鼻死んでます🤣

そしてうちの子うんちおしっこでなきません😌笑

なのでちょこちょこ太ももあたりからオムツペラっとしてのぞいて確認してます!笑

赤ちゃんのうんち固形じゃないのですごい音も結構します👍笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて安心しましたー!!✨
    太ももの辺りから覗くんですね!🤔
    ありがとうございます
    !!

• 9月6日