※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

野球や他のスポーツで毎週練習試合があるのは本当でしょうか?親は不満はないのでしょうか?親や子供にとって大変なのは何でしょうか?メリットはありますか?

野球、サッカー、バスケ、バレーなどはよく土日がなくなる、毎週というくらい練習試合といいますが本当ですか?

また、それに対し子供や親は不満ではないのですか?
親の立場からして送迎、係がある、人間関係、などなにが1番大変ですか?

でも、それ以上に親も子供も得るものがあるとかメリットがあるとかありますか?

コメントでもいいので、熱く語ってもらっても大丈夫です😂

うちは主人は体育会系でしたが陸上で、親にそういう団体競技は絶対選ぶなと言われていたようです。私は合わなくて中学1年でバレー部を辞め、そこからは帰宅部と文化系の幽霊部員です。
幸か不幸か子供達もそういう競技にまっっったく興味ないので関わることがなさそうですが、チームプレイとかコミュ力、やり切る力、目標設定などの力がつかなそうで悩んでいます。
ただ、土日祝は親の私たちが絶対休みたい、家族で遊んだり外出したいという思いはすごく強いです。

コメント

はじめてのママリさん

団体競技は本当に親も子も大変

はじめてのママリさん

大変ではあるが許容範囲、親も子も楽しんでいる

はじめてのママリさん

大変じゃない、時代が変わった、親も子もめちゃくちゃ楽しんでいる

moony mama

私の住む地域も、スポ少は土日練習ですね。なので、息子が興味を持ちましたが旅行などに行きにくくなることを話したら諦めました😆(実際は、低学年ならお休みしてる子多いらいしのですが、私がチームスポーツはあまり休ませたくないので)

我が家は、スポーツ系は個人種目でスイミングと体操習ってます。スイミング週末ですが、振り替えが効くし個人種目なので気にせず休ませてます。

通ってる子は、親子共々覚悟の上で通ってるのでしょうし、不満はないんだと思いますよ。友人がお子さん通わせてますが、それほどいやいや言ってるという感じはないです。

ぽんママ

息子が土日サッカーです。なんなら祝日もサッカーですw
もちろん練習もありますが、コーチの交友関係が広いので練習試合多いです!さらには大会も入ってきます💦
役員もありますし、帯同、送迎ももちろん大変です💦
人間関係は皆いい人で私的に問題はないです✨
一番大変なのは真夏や真冬の待機当番かなー💦苦笑

でも、それ以上に子供達が楽しそうにやっていて、友達もかなり増えて、運動神経も向上しました!
皆で考え協力して頑張る姿勢や、負けたら悔しい、勝ちたい!頑張りたい!などの気持ちの成長、大会で賞を取ったらもちろん嬉しいですし、息子の頑張ってる姿を見れるのはとても楽しいです😃

我が家は土日にパパが仕事の時もあるので、サッカーやってなかったら引きこもりでダラダラゲームやって1日たつなんて事になってたかもなので、サッカーやらせて良かったです!
長々とすみませんw