※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の小学校選びに悩んでいます。近くの1クラスと、少し離れた3クラスの選択。説明会後に決めたいが、1クラスは心配。通学距離は考慮中。

小学校、迷っています。
子供が来年小学校になります。

1番近い小学校が1クラスしかありません。
少し離れたところだと3クラスあります。
今月には説明会があるので行ってから考えるつもりではありますが、子供が1クラスだよ!という方、実際どうでしょうか?

合わなかったら六年間いやだよな…
とか心配になります。
離れたところは通えない範囲ではないです。
小1では少し遠いかな…という感じです
登校班がないので、しばらくは一緒に登下校しようと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも学区外で通えるんでしょうか?
うちの自治体では学区外で募集してないと通えないですし、特別な事情がある人で、受かれば学区外に通える仕組みです。
私も隣の学区が私の母校で、新築だし雰囲気よくて通わせたいけれど、募集してなくて学区の小学校に通わせます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第1候補と第2候補で選べます💦
    選べるとなると迷ってしまいます💦

• 9月6日
ままり

1クラスです。
ギリギリ人数が足りなくて2クラスになれなかったので、1クラス34人いてギッチギチです。
先生も手に負えないので常にサポートが2人はついています。親も心配な人は自由に授業見学できます。
うちの息子は楽しんで行ってるので特に気にしてないですが、他学年からは今年の1年生はヤバいねって噂されてます😇

ちなみにうちは余程の理由がなければ決められた学区以外は通学できません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ままりさんの所は自由に見に行けるんですか!それは安心ですね〜!でもヤバイとはどういうことなのか…😥笑

• 9月6日
ママリ🔰

選べる地域です!
クラス数よりも校風で選んでる方が多いかなって印象です🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    校風も大事ですよね!
    説明会でどっちにするか固まるかなぁ〜と思っていますが、3クラスの方はやっぱりちょっと家から遠いな…と思いました💦

• 9月6日
mama

子どもではないですが、私自身が6年間ひとクラスの小学校でした( ¨̮ )
クラスは30人くらいで、男女仲良くで楽しかった思い出しかないです!
中学に上がって他の小学校の多さ、男女の仲の悪さにびっくりしましたが、困った事はありませんでした!

娘は再来年小学校で、うちは人数が空いてれば越境が可能なので少し遠めな所と迷ってますが、最近の子はタブレットを毎日持ち帰りでランドセルが重いから、近いならそれに越した事はないと先輩ママから教わりました💦なので、特別な理由がない限りは近場の小学校に通わせるつもりです( ¨̮ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    仲良かったら最高ですよね🎉✨mamaさんのような楽しかった意見も聞けて、そういうパターンもちゃんと存在することに希望がみえました(笑)

ただ、やっぱり荷物問題もあるんですね…💦徒歩となると少し遠いのでそこはネックですね…

• 9月6日
鮎🐟

長男は1クラスです。
2クラスになるかどうかギリギリのラインで、結局1クラスになりました。
現在3年生ですが、今の所は特に問題はなさそうです。
長男と合わない子ももちろんいますが、そういう子とはそもそもあまり関わりが少ないので、長男なりに上手く立ち回ってやってるようです。
ギリギリのラインで強引に1クラスにしたので人数多くて先生は大変そうですがね💦

個人的には2クラスになってほしかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    合わない人との接し方も、ある意味学べるかもしれませんね😳💦
    2クラスくらいがやっぱりちょうどいいですよね〜😥

• 9月6日