※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供が4年生になり、学童を辞めたが悩んでいます。シングルマザーで18時帰宅、土曜1人留守番心配。皆さんはどうしていますか?

子供が来年、4年生になります。

今まで学童に行っていましたが、
「4年生になったら行きたくない」っと言われました。
周りのお母さん方に聞いても、辞めると言う人もいれば辞めないと言う人もいます。

ちなみに、私はシングルマザーでフルタイムとして働いています。
家に帰宅するのは18時頃。
土曜日は、子供1人で家にお留守番させています。

長期休みなど、1人にさせるのは心配です。

皆さんは、どうしていますか?

コメント

兄弟ママ

確かに4年生で学童に行ってる子は
少ないですね…💦

私は上の子が3年生ですが2年生の頃から
学童には行ってません!
本人が嫌がるので…💦

来年4年生なら夏休みとか
お母さん居ないから1人になるけど
いいの?って聞くか
大型連休だけ学童に行ってもらうか
ですね💦

ひじき

うちも来年4年生がいて辞めたいと言ってます。
同じフルタイムで長期休みの時困るし
4年生から料金が少しだけ安くなるのもあって辞めさせる選択肢はなかったですが
こないだ辞めたいと言われたので考えるようになりましたが

夏休みとかを考えると1人にするのはまだ怖いなって思います。

たけこ

うちは6年生まで行かせたクチなので😅💦
心配なので行かせたいですけど、一応本人に聞いてみますかね。
「1人で帰って1人でお留守番できる?」
「ピンポン鳴っても絶対に出たらダメだよ。」
とか、鍵を無くしたらすごく大変なことだとか、とにかくそれなら学童行くよって言うように仕向けます😅
どちらにしても長期休みは絶対に行かせます。