※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

妊娠34週1日の初産婦です。子宮頸管が41㎜あり、不安です。皆さんの経験やアドバイスを聞きたいです。頸管長や予定日超過について教えてください。

34w1dの初マタです。
ここ最近お腹の張りが酷く、痛みもかなり強かったため昨日産婦人科を受診したところ、子宮頸管が41㎜もありました。
動けなくなる程の張りと痛みがあるにも関わらず子宮頸管が長めだったことに驚きですが、この時期にまだ41㎜もあって大丈夫なのか…今の時期に子宮頸管が長めでもちゃんと予定日前後には出産できるのか…と不安です。
私が小柄なことに加え、32wの時点で赤ちゃんは2300gと大きめだったので、大幅な予定日超過は避けたいです。
この時期は皆さん頸管長はどれ位でしたか?
また、頸管が長めだった方は予定日超過しましたか?
些細なことでも構いませんので、経験談やアドバイスありましたら宜しくお願いします。

コメント

m♥︎

私は8ヶ月の頃から張りがひどくて生理痛のような痛みがあったため37週まで張りどめの薬をのんでました😊出産の4日前の妊婦検診で4センチ越えだったんですけど、38週でうまれました💪

子宮頸管が短くなってなかったら地味にショックうけますよね!(笑)大丈夫ですよ、ちゃんと赤ちゃん下りてきてくれます😋💕

  • ぴよ

    ぴよ

    4㎝あっても順調に出産されたのですね!
    もう後期なのにそんなに長くて大丈夫なの!?と人知れずショックを受けてました…笑
    赤ちゃん信じて待っておきます(^^)
    心強いお言葉ありがとうございました♪

    • 4月19日
ゆにゃ

34週の時4~50㎜ありました!
ちなみに身長151cmです😮

35週陣痛きてしまい逆子
だったため切迫流産で入院
しましたがその時で32㎜😐
24時間張り止め点滴😑

36週で逆子治り退院で44㎜
37週検診でもそのくらい😎

38週陣痛の疑いで診て
貰ったところ子宮口が
1cm開いてきた所で、
昨日粘液栓おしるし
きてました!
今日また検診日です😎

34週だとまだまだ赤ちゃん
産まれちゃダメなので長め
な事は良い事だと思います😀
37週越えたら運動バリバリ
してね!と言われ毎日トイレ
行く度スクワット30回してた
ら子宮口開いてきましたので
運動オススメします😀💕

  • ぴよ

    ぴよ

    身長同じぐらいです!
    臨月に入ってからも4㎝あるとの事で、安心しました(^^)
    私も正産期に入ったら、スクワットなどの運動を積極的にしたいと思います!
    私も順調に進んで欲しいです〜!
    詳しくありがとうございました♪

    • 4月19日
  • ゆにゃ

    ゆにゃ

    運動することによって
    短くなりやすいみたい
    なので長くても大丈夫😎

    38w3d今日の診察でした!
    子宮口1cmてbaby下がって
    きてるみたいです!!
    スクワット頑張ります😀

    お互い出産頑張りましょう!

    • 4月19日
  • ぴよ

    ぴよ

    本当ご丁寧にありがとうございます!
    今日は診察だったんですね(^^)
    順調そうで羨ましいです!
    私も頑張ります♪

    • 4月19日
たけjrママ

おはようございます。
正産期とされる頃には毎週「子宮口は何㎝開いてるよー」って言われる程ですので、大丈夫です😄
むしろ、今のところ早産の危険性がないほうがご安泰かなと思いますよ。
36週以降が肺の機能もほぼ完成と思われる時期ですし、もう少し赤ちゃんをお腹でゆっくりさせてあげてると思ってください😄
出てくるまでは楽しみ、出て来てからは「何でもう少しお腹にいてくれなかったのぉ?(泣」と一時期赤ちゃんのペースに振り回される時期ですから(笑)

  • ぴよ

    ぴよ

    正産期までは頸管長めでも大丈夫なんですね(^^)
    早産になっても心配ですもんね!
    大きめな我が子の誕生を心待ちにしつつ、もう少しお腹でゆっくりしてもらおうと思います!
    アドバイスありがとうございました♪

    • 4月19日
deleted user

わたしは27週から入院して、3月1日から張りが激しかったので、マグセント点滴を開始してました😭頚管長は2センチくらいだった気が…でも生まれず4月3日に退院して、その4日後に生まれました!2週間早目の出産になりましたが、前の日に歩いたり焼肉食べたりしたのが良かったみたいですね!

  • ぴよ

    ぴよ

    私も歩いたりして、出来ることたくさんやってみます!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無理せず、頑張ってくださいね👍

    • 4月23日
  • ぴよ

    ぴよ

    はい、頑張ります(^^)
    ありがとうございます♪

    • 4月23日