※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
妊娠・出産

37週から計画するのは避ける傾向があります。計画無痛で39週が一般的なようです。計画日前に陣痛が来ることもあるそうです。

37週ってお医者さんからしたらあまり産まれてほしくない週数なのでしょうか?

うちの産院の計画無痛では、
37週以降に子宮口の所見で日を決めるとhpに書いてありましたが、周りに聞くと実際には39週にならないと計画日を決めてないそうです。(子宮口2センチ開いてた切迫の方も決まらなかったそう)

なので半分の人は計画日を決める前に陣痛が来てしまうとか…

それって計画無痛なのかな?と疑問に思いましたが
やはり医者的には37週から決めるのは避けたいのでしょうか?ギリギリまでお腹にいたほうがいいのでギリギリを攻めているのかなとは思いますが…

コメント

よち

大きさがしっかりあれば大丈夫ですが、私の子は小柄だったのでエコーでは3000ほどありましたが、実際は39週で計画分娩(無痛ではない)で産みましたが2560しかなかったです。機能もお腹予定日近くまでいる方がしっかり発達します。そういう誤差や発達を考えると出来ればいさせておきたいところだと思います💦

産院の先生の考え方にもよりますけどね😅

• みな

みな

そうなんですね、、
    私の場合まあまあ大きいし、
    切迫入院中ということもあるので、37週になったら計画してくれてもいいのにって思っちゃいます💦

• 9月6日
ゆきだるま

うちも成長の遅れがあり最低でも37週0日と言われ産みました。
できるだけ長くお腹にいて欲しいのは間違いないですが、正産期なので事情があれば仕方ないですよね😅

• みな

みな

私の場合赤ちゃん大きめだし
    切迫もあるので早めに計画して欲しいと思っちゃいます💦

• 9月6日
       チョッピー

ウチは17週で予定日を決める病院に居ました😅先生にこの週数以降で受付で、空いていて希望日を予約して良いよんって言われると部屋も確約してしまう感じです。
計画立てやすくて夫も休みを取るために計画無痛なのですが…

3人目も37w4dで普通に産まれました👍
2人目は38w1d
1人目は38w5dと〜

陣痛きてからの無痛処置は😱めっちゃ辛いですよね~ただでさえ動かない、体育すわりで丸くなるとか💦妊婦にはハードル高いのに…
ちなみに子宮口2センチ開いていればバルーンも、前日入院も無しで😅
単なる…産院のベッドの空き具合とかですかね🤣??
どうしても満月新月は混み合って自然分娩が多くなるから💦

ママ

計画分娩の知り合いはみんな37週に産んでるので、体重や経過が大丈夫そうなら37週で産めるのかなと思います☺️

まま

私は2人目計画無痛で37週で産みましたよ!産院にもよると思いますし、経過など大丈夫であれば全然大丈夫かなと思います!
むしろ39週とかに設定してて陣痛きちゃったら困るからと早め早めで設定されました笑