※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

ステロイドが必要かどうかは病院で相談してください。

ステロイドを塗っても良くならない場合はステロイドは意味が無いということですか?

一ヶ月前から突然耳周りから浸出液が出てきてそこから湿疹が広がり顔全体に及びました。
病院で貰ったロコイドをもう3週間ほど塗ってます。

途中までそれなりに調子が良かったのですが、時々魚の鱗のような皮つけが始まります。
今朝もまた始まりました。

これはターンオーバーの正常な皮むけなのか、炎症による落屑なのか分かりません。

病院では「炎症は収まってるから皮むけをもう少し繰り返したら治る」と言われてます。
炎症が収まってるならステロイドは必要ないのではと思うのですがどうなのでしょうか。

ちなみに子供の肌です。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんですか?  

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7歳です!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかりつけ医からはステロイドを塗り続けると肌が慣れてしまい手放せなくなると言われました。酷くなったら数日塗って治ったらやめる。を繰り返す方が肌にも良いとのことでした。塗り続けると肌が黒くなるようです💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完璧に治ってから辞める、ということですよね。息子は完璧に治るところまでは行ってません。良くなってきたと思っても痒がって夜中にかきむしったりしてまた悪化します。。
    だらだらステロイド続けるのが1番良くないと思うので、どうせ良くならないならいっそ辞めて自力で治すか迷ってます💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痒がっているなら自力では中々難しいかもしれません😭
    ステロイド入っていない痒み止めを処方してもらうことができるなら最善ですね😩

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステロイド入ってないかゆみ止め、良いですね。
    相談してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月6日
ママリ

ステロイド数日塗って治っておしまいにすると、中で完治していないものがまた何かの表紙に出てきてまた悪化するらしく。
うちは強い薬から弱い薬までを4段階くらいに分けて薬が出て1週間ずつ薬を変えていましたよ。

なのでその先生が言う事、娘のときの先生と言ってること同じだなと思いました!
表面では、治って見えてもなかではまだ治っていないから薬を続けてってことですよね。

• ママリ

ママリ

でもロコイドって弱い薬ですよね。
    もう少し強いステロイドから段階的に弱いものに変えて行ったほうが早くきれいに治る気がしました!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔は吸収がいいので強いステロイドは使えないみたいです💦
    身体はそのやり方でやってますが、ぶり返してもっと強いステロイドを使ったりしてなんやかんやステロイドをずっと塗り続けてます。
    掻き癖というか掻くことが精神安定に繋がってる部分もあってなかなか掻くのも辞められないです。
    早く治したいというよりは時間をかけてでも肌にとっていいやり方で治していきたいのが本音ですが強いステロイドで早く治してしまうのが肌にいいことならそうしたいし、もう何がいいのかさっぱり分かりません😂

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

ロコイドはかなりよわいですよ、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ロコイドってステロイドとしての効果を期待するほどのものではないんですかね。
    確かに、赤ちゃんにも使いますもんね。。🤔

• 9月6日