※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅーちゃん
ココロ・悩み

子供が同じクラスの子2人からいじめられており、学校にも伝えたが状況は改善せず、毎日行きたくないと泣かれている。怒鳴りつけたい気持ちと親の介入に悩んでいる。どうすればいいでしょうか?

子供が同じクラスの子2人からいじめられてます。
からかわれたり、脅されたり、イヤなことをたくさん言われているそうです。2人が言葉も行動も乱暴なのと、うちの子が平和主義であまり言い返さないことでエスカレートしてると子供のお友達から聞きました。学校にも伝え、子供にも言い返してもやめないならすぐに先生に言うように言いましたが、毎日行きたくない行きたくないって泣かれて疲れてます。直接相手の子に怒鳴りつけたい気持ちと、親が口出すのはやりすぎなのか、、という気持ちで毎日イライラモヤモヤしてます。みなさんならどうしますか?

コメント

柚モア

いじめなら、親が口出して良いですよ!!
むしろ、口出して下さい!
先生にはもう伝えましたか?
まだでしたら、すぐにでも伝えて下さいね🍀
学校に行きたくないと支障が出てますし💦
お子さんが傷付いているので、お母さんは辛いですよね😭
私なら直接その子を殴ってしまいたい気持ちになります!!

  • きゅーちゃん

    きゅーちゃん

    口出しして良いですよね!?
    水曜日に担任には伝えたんですが、そこからまだ変わらない様子です。なにもしてない子供傷つけられて相手の子に怒りもあります。

    • 9月6日
ショコラ

いじめなんて生やさしい言葉で片付ける必要なし!
いじめはれっきとした犯罪ですよ!

担任の働きかけはどのような感じなのでしょうか?

私も上の方同様、ぶん殴りたい気持ちになります!!!

  • きゅーちゃん

    きゅーちゃん

    犯罪ですよね、、遊び感覚で人傷つけてて怒りしかないです。
    担任には伝えて、なにかされたらその都度先生に教えてね、と約束して、何かされるたびに先生に伝えて、相手の子に怒る、の繰り返しのようです。

    • 9月6日
ほのち

毎日行きたくないという発言が出ているようなら、、、
私なら先生と電話で話す、学校に行き先生と話す、学校に行き学年主任や校長含めて話す。って段階踏んで行動すると思います。
学校側から相手の子や相手の親にどう働きかけてるのか確認し結果が得られないなら親同士で話し合いしたいです。

結局先生がどうこう言っても最後は親が注意すべきことだと思うので、相手の親に出てきてもらわないと。。。

  • きゅーちゃん

    きゅーちゃん

    電話で話して良いですかねー様子見してる間に悪化していく恐怖があって早く解決したいと思ってます。段階を踏んではなせば良いんですね!お相手の保護者の方に伝えてやめさせてほしいです、、

    • 9月6日
deleted user

この内容は口出します。
相手が嫌だと思ってる以上これはやってはいけないことだと思います。すぐ先生に相談します。

  • きゅーちゃん

    きゅーちゃん

    口出しする事に決めました!
    ありがとうございます!

    • 9月6日
ままり

そのような理由で行きたくないとおっしゃっているのであれば、状況があまり改善されていないように感じます。休ませてあげることはできませんか?理由も学校側に伝えて、ある意味、いじめによる登校拒否なので、学校側に重く受け止めてもらうためのきっかけにもなります。いじめる側への指導や、これを機に、授業で、嫌なことをされた人の気持ちを学ぶことなどで、状況が落ち着く場合もあります。一番効果的なのは、本人がガツンと言ってやると、相手がびっくりしていじめがなくなることもありますが、、なかなかハードルが高いですね。
私も低学年の頃は、いじめられていました。学校なんか行きたくなかったので、いつも仮病使って何とか休んでました。娘さんのお気持ち、少しわかります、、。
親が出るのはもう少し先でもいいかなと。学校側が役立たずならば、出るしかないですね。

  • きゅーちゃん

    きゅーちゃん

    来週休ませようか悩んでます。今日帰宅した様子を見て、月曜休ませようかなと😢
    登校拒否にして大袈裟に捉えてもらえたらと思います。
    イヤな子がいる学校になんか行きたくないですよね、、勉強も好きな子なので行けなくなる事に怒りをかんじてます。

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

学校に相談した後、相手の親の耳には入ってるのでしょうか?

私だったら、反論のしようがないように、小型ボイスレコーダー仕込ませて、証拠集めと

再度学校に相談と

保護者の連絡先、個人情報簡単には伝えてもらえないとは思いますが、相手親子との相談の場を設けてもらうなりします。

私の友達の子も、いじめにあってた事があって
小1でそんな酷いいじめができる発想がある事に、驚く内容でしたが

学校にその親子呼んで
泣いて謝る保護者を、あえてその子に見せて、どう思ってるか聞いたり
今は親や未成年だから守られてるかもしれないけど
エスカレートして、今よりもっと陰湿なイジメにでもなったらたら、その内容によっては、貴方を訴えて鑑別所、少年院送りにしてもいい、もしそうなったらその年で背負うには荷が思いよね?
もし私の子がいじめを理由に亡くなったりしても、どうせあなた方はすぐ忘れるかも知れないけど、周りの人が貴方方をみる目は冷ややかな物に変わりはないからね

大袈裟に言ってないからね
いじめって、それだけ大変な問題をあなた方は平気でやってるのよ

私の言ってる事が難しかったら、家に帰ってもう一度親としっかり話しなさい。

とまで言ったみたいです。

子供を守る為な
親の力が必要な事もあると思いますよ

  • きゅーちゃん

    きゅーちゃん

    学童では保護者の方に伝えてほしいとお願いしましたが、まだ担任の判断を待ってます。ほんとレコーダー持って突撃ですよね。お友達の親御さんしっかり対応されたんですね!

    • 9月6日
まろん

教頭などを交えて話し合う場を設けたり、相手の親御さんを召喚しますかね。

  • きゅーちゃん

    きゅーちゃん

    買わなかったら召喚します!

    • 9月6日