※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐱
子育て・グッズ

離乳食のタイミングや食べさせ方についてアドバイスをお願いします。

離乳食初期について教えてください

現在生後5ヶ月で、もう少しで6ヶ月になります。
10倍粥を一昨日くらいからあげているのですが、
あまり食べず、途中からぐずってしまいます。
口は開けるし、離乳食自体がすごく嫌という感じではなさそうです。

よく、お腹すいている時にとか、お昼寝後の機嫌がいい時にあげましょうとか、病院があいている時間帯にとか聞きますが、我が子は基本的にお昼寝から目覚めたら授乳の時間ということが多く、そのタイミングで先に離乳食をあげると、「これじゃなーーい!!早くおっぱい飲みたーーーい!!」という感じになってしまいます。

授乳前に離乳食をあげましょうと検診の時に言われたのですが、なかなか難しく、、、。

授乳後にあげても大丈夫ですかね、、、?
おなかいっぱいだからそれはそれで食べないですかね、、

ちなみに、
授乳10分→バウンサー30分→うつ伏せで遊ぶ1時間→眠くなる→寝る
という流れで過ごしています。

離乳食あげるタイミングとか、食べさせ方とか、何でもいいのでアドバイス等いただけると嬉しいです😭!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも昼寝→起きる→授乳のリズムなので、授乳して30分〜1時間後にあげてますよ😄
朝イチだと起きてからしばらく授乳がいらないので、8時離乳食、8時半授乳のリズムでいけます✨
授乳後でも前でも食べるときは食べるし、食べない時は食べません😆笑

みーちゃん

こんにちは!
日本の離乳食のやり方と、海外の離乳食(補完食)のやり方とだいぶ違います!!

海外の離乳食の場合は、母乳を補う食事という考え方なので授乳は前でも後でも構いません。

そして、食べにくいかもなのでお子さんによるんですが、オートミールから始めたり、お粥も7倍くらいから始めたりします!
その方が美味しいし、カロリーが高いからです!

あとまた全然違うのが、海外の離乳食は、二回食からスタートです。

これは食べる量もですが、1日1回じゃ練習が足りなくなかなか進まないというのがあるからです。

食材は、
オートミールも少し高いものを買うと美味しいみたいで食いつきが良かったです。

あとは、おかゆ飛ばして、ブロッコリーをあげてみたり、食事が楽しくなるように工夫するのが良いかな?と思います!

参考になれば🌈

🌸

うちの子も5ヶ月くらいで口パクパクしたり親の食べてるところを気にしてたりしたので離乳食始めてみたんですが数日したら嫌がるようになり しまいには大泣きするまでになりました🥺
ちょっと早かったかな?と思い2週間くらい休んで再度挑戦しても おかゆ、野菜ペーストもあんまり進まず...
また少し休んで6ヶ月頃におかゆあげてみて3口食べて おっ!?♪ と思いきや ベーって感じが続いたり😢
順番すっ飛ばて BFのりんごあげてみたら目の色変えて急に食べだして、そこから離乳食の軌道に乗りました!(ただプレーンのおかゆは一切ダメでした笑)

調べても5ヶ月頃から や アレルギーチェックで早めに食べさせる とか記入してるとこが多いので凄く焦ってしまったんですけど今思えばまだちょっと早かったかなと思いました。

全く食べないとかではないなら続けても良いかと思いますが、初期は規定の量食べさせるよりは少しでも食べ物に慣れてもらう、アレルギーチェックくらいの気持ちで大丈夫だと思います!(実際保健師さんに言われた言葉です)

あまりにも進み悪いとかでしたらおかゆをやめてパン粥にしたり、サツマイモとかコーンとかの甘めのペーストあげたり、果物とかあげてもいいと思いますよ☺️
うちはりんごが救世主でしたね...笑
おかゆは味なくて好きじゃない子多いみたいです!

うちは授乳後はお腹いっぱいで食べなかったので、授乳前にあげてました!

食べないの不安になりますよね😭
ただ、いずれかは食べますし、今は栄養はほぼミルクか母乳なので焦らずお子さんのペースでいいと思います🙆‍♀️