※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ku-ko
子育て・グッズ

上の子が水疱瘡で、妹に感染心配。姉妹間の感染力は心配です。

上の子が、昨日水疱瘡と診断されました。
予防接種を2回接種していたので、発疹も少なく軽症みたいでよかったのですが。。。
今日で3カ月になった妹が居るのですが、移ってる可能性があり、ヒヤヒヤしています💦
完母なのて、免疫がある💫と願ってるのですが、乳幼児は重症化しやすいので心配です。
姉妹間、兄弟間での、感染力は、どんな感じですかぁ??

コメント

さらい

水疱瘡ではないですが、、
かなりの頻度でうえのこから、したのこになんでもうつってます。

生後二週間でかぜをうつされ、、即入院。

街中でインフルをひやひやするよりうえのこからの方が確実にうちは、うつりました。

うつらないといいですね。

ku-ko

仕方ないんですよねぇ。。。😰
移し、移されで大きくなっていくのかなぁ〜って思って覚悟しておきます💦
防ぎようがないですもんね💧💧

えび

こんにちは!

同じような感じだったのでコメントしました!
上の子が3月下旬になりました!うちも予防接種のおかげか軽くすみました!
下の子が2ヶ月になったばかりで一緒にいたのでこれは移るかなーと覚悟していましたが、3週間経ちました。
小児科では絶対はないけど5ヶ月ごろまでは免疫があるからなりにくいと言われました。潜伏期間が約2〜3週間といわれているそうですが1ヶ月過ぎるまでは安心とはいえないそうです。
心配ですよね。

ku-ko

こんにちは✨
おんなじですね😅潜伏期間が長いのでビクビクですよね😭
下のお子さん、移ってない感じですね✋よかったです🌟
予防接種打てないし、酷くなったら可哀想ですもんね😭
我が家も、覚悟しつつ、母乳の免疫に期待してみます😅
ありがとうございましたぁ↗️↗️😅