※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍜
妊娠・出産

3人目の出産レポートです。予定日超過後、自然陣痛での出産。17時間の陣痛を経て、無事3515gの男の子誕生。経産婦の体験談として、食事や運動の大切さを語っています。

全然早くなかった…3人目出産レポ👶🏻🤍
予定日超過/ 40w5d / 自然陣痛

最後のお産になるので記録として残します☘️
長いです!!笑


💠9/3 40w3d
検診へ。柔らかいけど、子宮口0センチと言われる…
予定日超過してるし、赤ちゃん推定3400g超えの為、9/6から入院して誘発することに。

💠9/4 40w4d
⏰21時半頃
急に下腹部の痛みとお尻の圧迫感。
32週から前駆陣痛はあったけど今までとは違う痛み。
7分〜10分間隔で痛むのでこれは陣痛…?
上の子2人とも誘発分娩だったから自然な陣痛が分からず確信が持てない。

⏰23時頃
痛みの強さは変わらないが、12分〜20分と間隔が空く。


💠9/5 40w5d
⏰0時半頃
17分〜20分間隔になってしまった為、とりあえず寝る。
朝まで数回痛みで起きるが、いつの間にか寝てる。

⏰6時頃
5時半に次男に起こされ、横になってると急にまた痛みが。
8分〜11分間隔。昨日よりお尻が痛い気がする…
念の為産院に電話すると、来てくださいと言われ産院向かう。
産院向かってる途中に20分間隔に😭

⏰8時頃
内診してもらうと子宮口3センチ!
ちょっと刺激しておくね〜とぐりぐりされる。
元々9/6から誘発分娩の予定だったしもう入院しよう!となる。
ご飯食べた方が進むよと言われ朝ご飯完食。

⏰9時頃
スクワットしたり乳頭マッサージしてると5分間隔に!
基本ベッドの上ではあぐら。
ここから長かった…

⏰15時頃
変わらず5分間隔のまま。痛みは弱まってきた。
眠いし寝たいけど痛みで起きる。
寝れないなら…と安産スクワット、乳頭マッサージ、舟こぎ体操やってみる。

⏰18時頃
内診してもらうが、子宮口4センチ😭
あんまりお腹空いてないけど夜ご飯食べておく。
食べ終わって数分後、お腹がギュルギュルしてくる。
トイレに行くと💩しっかり出た!
トイレのおかげなのか痛みが強くなってくる!

⏰20時頃
4分〜5分間隔になり痛み増してくる。でもまだ耐えれる!
子宮口は5〜6センチに。早めに分娩台に移動する。

⏰22時半
7分間隔になってしまい痛みも弱まる😭
子宮めちゃくちゃ柔らかいし赤ちゃんも少しずつ降りてきてるけど中々進まない…
0時までしか出来ないけど促進剤する?どうする?と言われ悩むが、とりあえず使わず様子見することに。
一応子宮口柔らかくするための点滴しとくねーと言われる。

⏰23時頃
今までほぼ寝れてないので陣痛室戻って寝ることに。
戻ってきたら何故か痛みがグンと強くなる!
YouTubeで見たはんなりママさんの陣痛ポーズで耐える。
横になってるよりかなり楽!
耐えてる間にお尻の圧迫感が増え、赤ちゃんが降りてきてるような感覚が。


⏰23時半頃
分娩台に戻って内診。子宮口7センチ。
破水しそうだからちょっと待ってね〜と言われ数分後破水!
一気に痛みが強くなっていきみたくなる!
ちょっとだけいきんだら赤ちゃん降りてきて頭触らせてもらう😳

🩷23時48分
2〜3回いきんだり、ハーッと力抜いてると
すぐにドゥルン!と3515gの男の子誕生👏👏👏
上手にいきめたらしく会陰切開なし、無傷🤣
助産師さんと会話したり旦那とビデオ通話したり余裕あり👏

胎盤出すためにお腹押される、子宮激痛!!!
すぐに後陣痛も来ました😭


今日中には産まれないだろうなーと思ってましたが
後半あっという間に進んで日付変わるギリギリに我が子に会えました🤍
経産婦だから早いかなーと期待してたのに陣痛から17時間😂
でも18時まではずっと耐えられる痛みだった!


💠やって良かったこと

基本あぐらで耐える
こまめにトイレに行く🚽
ご飯ちゃんと食べてエネルギーつける
(助産師さん曰く食べた方がお産が進むらしい)
安産スクワット、舟こぎ体操、乳頭マッサージを無理しない程度に。
辛くなってきたらYouTubeはんなりママさんの陣痛ポーズでふぅーっと長く息を吐く!


上の子達はバルーン+促進剤の誘発分娩だったので、
最後のお産で自然な陣痛が来て出産出来て良かったです🥹
長時間にはなりましたが、無事出産を終えられてホッとしています。


上の子達がいると妊婦期間もあっという間でした!
初期から問題なくお腹の中で育ってくれて、外の世界に出て来れて本当によかった。

ママリではたくさんお世話になりました!!
これから出産を控えてる皆さんの力になれたら嬉しいです💐


コメント

み

おめでとう御座います🎊ゆっくり休まれてくださいね🥰

私もおしるしも出て陣痛待ちなのにおしるし来てもう丸2日経過しました😫上の子達もいるからずっと構えてるのに陣痛来なくてずっとソワソワ状態です😵‍💫

  • 🍜

    🍜

    ありがとうございます😭🤍
    束の間の1人時間ゆっくりしたいと思います!

    おしるし出てるなら余計ソワソワしちゃいますね🥺
    みさんも元気な赤ちゃん産まれますように👶🏻🩷

    • 9月6日