※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m i n a *
妊娠・出産

34週目の健診で赤ちゃんの体重増加が少なく、来週NSTの検査へ。浮腫がひどく、リスクはありますか?

今日34週目の健診へいったところ、前回1週間と3日前の健診から赤ちゃんの体重が100gしか増えてなく来週NSTの検査をすることになりました。

立ち仕事をしているせいか浮腫もひどいので、それも原因かな?と思います。

来週様子を見るとのことだったのですが、小さいことでなにかリスクがあるのですか?

コメント

ひよこ

小さい事のリスクというより、お医者さんは胎盤機能の低下を疑ってるのだと思います。私がそうでした。

胎盤機能の低下→上手く赤ちゃんに栄養がいってない→赤ちゃんの体重が増えない→元気がなくなり胎動が少なくなったり心拍に変化が出る

最後の胎動が少なくなったり心拍が弱くなってないかをみるのだと思います。

エコーの誤差もありますし、100g増えてたら大丈夫ですよ◡̈♥︎

本当に増えてないと、エコーの誤差とかで前回より減ってたり◯◯gと本当少ない数字だと思うので。

あと、赤ちゃんが小さいと体力がないのでおっぱい飲む力が弱かったりします。

m i n a *

回答ありがとうございます!

なんかいろいろ心配になってしまいました(;_;)

でも大丈夫そうですね!

ぴーちゃん

小さいことより、その時期に増えなかったことが心配です。
胎盤から栄養がいってなかったり、何か原因がなく発育が止まると赤ちゃん死んでしまうので、誘発剤を使うかそれでもダメなら帝王切開で出産させて育てることもあります。
まずはNSTで赤ちゃんが元気か調べてみてら元気なら様子見ですね。