※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家事・料理

妊娠中で食べづわりから吐きづわりになり、食事が難しい状況。安定期まで続く可能性もあり、検査で数値を気にしている。お弁当やお惣菜で食事を摂ることを考えている。

食べづわりから吐きづわりになりました
9週初マタです。

妊娠が発覚してから8月中旬頃までは食べづわりでずっと何か食べてました。料理もできたので好きなものを作って食べたりしてました。

しかし、先週あたりから家庭料理が全く食べれなくなりキッチンにも立てなくなりました。冷蔵庫を空けるだけでもえずいてます🤢
保育士で給食が出るのですが、給食も気持ち悪くて食べれずお茶漬けを持参して食べてます。
朝昼夕でおにぎり、パン、お茶漬けしか食べていないので他の先生方も心配してくださり少しでいいから食べた方がいいよと今日は給食の八宝菜ときゅうりの酢の物を1/4ほど食べました。

食べた時は多少えずきながらも美味しいかも!と思い全部食べましたが、3分後くらいに全部嘔吐し下痢もその後夕方まで続きました…😭

外食やお弁当だったら食べれるのですが、毎日というわけにもいかないので来週から生協の夕食サポートに申し込みました。

料理が好きだったので、旦那さんのお弁当も、夜ご飯も作れなくなってしまったのがショックで毎日申し訳ないなと自己嫌悪です。
旦那さんも仕事で疲れてる中、お弁当やお惣菜ばかりになり健康面も考えて献立たててたのに全部リセット…と凹みます。

安定期頃に入ったら落ち着くといいなと思ってますが、産むまで続く方もいらっしゃるし、こればっかりはなんとも言えないですよね😭

検診で血液検査とか尿検査で数値高く出ないかなと毎回行くのヒヤヒヤします🥲

今はとりあえずお惣菜やお弁当でも食べられるもの食べてたらいいですかね?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私もあまり食べれず、果物とヨーグルトばかり食べています。
先生からは食べれるものを食べれる時に食べれるだけで大丈夫だよ!!と言われています🥺

旦那さんには申し訳ないですが、冷凍食品フル活用です🙏
食べたいものがあるときは外食をお願いしてます。

はじめてのママリ🔰

妊娠初期はまだ赤ちゃんと母体は胎盤で繋がっておらず栄養を直接あげているわけではないのでつわり中は食べられるもの、飲めるものを摂取したらいいと医師にも助産師さんにも言われましたよ

ただ吐きつわりは体が食べ物飲み物を受け付けなくなるので急速に状態が悪化する事もある為、特に今の季節は熱中症にもなりやすいですしあまりに辛いようなら次の診察を待たずに点滴をして貰ったり、母健連絡カードを医師に発行して貰って仕事を休む事を考えられてもいいと思います

私は妊娠すると水どころか自分の唾液すら飲めなくなるのですが1人目の時はそれが異常だと分からず
「つわり辛い」
と親族に話したら
「つわりは皆症状違うけど辛いのは同じ
むしろ働いてる方が気が紛れて気持ち悪いの忘れていいよ」
と言われて
「皆この辛さを乗り越えているのか」
と無理をした結果1人で起き上がる事も出来なくなり病院に搬送され一般のつわりとは違う「重症妊娠悪阻」と言うもので我慢してしまった結果堕胎も視野に、と言われる程の状態になってしまいました
「無理をしないでもっと早く病院に行っていたらこんな事にならなかったのに」
と、とても後悔しました
特にお腹の赤ちゃんに問題はなく順調だと言われていたので
「産まれて来れなかったら私のせいだ」
と自分を責めて余計メンタルがやられてしまいました

なので、つわり中の方には自分の体と赤ちゃんの事を考えてとにかく無理をしないでほしいと思います

私も料理が好きなのに妊娠中ほとんど料理が出来なくなってしまうので料理が出来ない辛さもわかります
でも一時的な事ですし今は料理は潔く諦めてつわりが終わったら作りたい料理や子供が産まれたらなかなか時間が取れないですし寝不足で頭も回らなくなるので今から離乳食の進め方やレシピ、いる物を調べてシミュレーションしたりしていたら産まれてからスムーズに始められますよ

今はお辛いかと思いますがとにかく無理せずお大事に

あっきぃ

はじめまして。わたしも元保育士でした。4月から仕事をやめ家にいた矢先、6週目くらいからつわりがきだし、最高1日6回出たこともありました。

病院で点滴にもかよいましたが、結局入院8日間となりました。
仕事をしながらはたいへんですよね。おかゆをよくわたしは食べていましたよ。

無理だけはしないでくださいね。