※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

自宅保育中の1歳児との生活で、家事と外出に悩んでいます。外出先や子供の楽しみについてアドバイスを求めています。

長いですがアドバイスください。

自宅保育中で1歳の子が1人います。

お家でどのような予定で過ごしていますか??

私は現在子どもと二人暮らしをしています。

とっても甘えん坊な性格で家の中でも子どもは私にぺったりです。抱っこしたり一緒に遊んだり..と過ごしていますが家事もなかなか進まず1日中家にいる事もあります。

外に出る時は散歩(1時間ほど)やスーパーに買い物が主です。

外に出る際は抱っこ紐で移動です。

車は持っていないのでたまに(月に数回)電車で遊びに行きます。

基本は家か外出もスーパー又は散歩、時々支援センターと言った感じで子どもからしたら楽しいのかな...大丈夫なのかと心配になってきます。

もっとショッピングセンター(子供が遊べる場があるところ)
や室内、室外遊び場を調べていった方が良いのでしょうか。。

皆さんはどのような感じで過ごしていますか??

外出先どんな感じですか?

又、スーパー、散歩が主で子どもにとっては楽しいですか??問題ないのでしょうか。。

コメント

うさぎ🔰

私も自宅保育です。
私自身が体力があまりないっていうのもありますが、外に出る時は、近くのコンビニかスーパーです。(コンビニは基本徒歩でスーパーはベビーカーで行ってます。毎日は外には出ません)

基本的に室内遊びさせてます。
テレビの時間は16時〜19時と決めているので、それ以外の時間はおもちゃで遊ぶか、手遊び歌?とか音楽流して踊るか、愛犬とボール遊びするか、家事の手伝いさせてます。(暑い日は買い物から帰ってきたら一緒にお風呂で水遊びさせてます)

因みにお手伝いは朝は掃除機を一緒に持ってやってます。
お昼前は、焼く前のホットケーキやお好み焼き、蒸しパンを混ぜるだけの係です。

午後は洗濯物を取り込んだあと、自分の服だけ運ばせてます(1枚ずつしか運ばないし途中おもちゃに気を取られるからすごい時間かかります。)

サラダに使うキュウリの塩揉みやジップに入れた状態のお肉の下味を揉む係にしてます。

因みに薬局にあるハンドルが付いたカートに乗るのが楽しいのか、薬局近くを通ると行きたがります。

• ぴ

ご回答ありがとうございます。

お手伝い素敵ですね!!

• 9月5日
ミルクティ👩‍🍼

我が家もそんな感じでです🥹

平日は散歩がてら買い物に行くくらいです😂
私の気分次第で片道30分くらいの所にある西松屋に行ったりしますが…😅
車はありますが、免許がないので徒歩しか無理です…🥺

休日は、旦那が公園やショッピングモールに連れて行ってくれます☺️

• ぴ

ご回答ありがとうございます

休日は毎回お出掛けしている形でしょうか🤔

• 9月5日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

どちらかは出掛けています🥹

• 9月5日
ままり

今3歳の娘を自宅保育していて上の子も幼稚園入園まで自宅保育してました。

1歳頃は歩き始めた時期だったので児童館の体育館いって歩かせたりビジーカー乗せてみたり、上の子が10月生まれでちょうど季節も過ごしやすい時期になったのでベビーカーに乗せて公園いったりしてました。落ち葉を集めてふかふかの落ち葉に座ったりだいぶして遊んでましたよ。

うちは今もショッピングモールとかはほとんどいかないです。

日々の散歩だけでも季節は移り変わるし、お子さんにとって刺激になってると思います!
あと20分程度日光浴するとビタミンDが作られて体の成長にいいと聞きますし(ガラス越しだとあまり意味がないらしい)