※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

2歳の子供がいる女性が、公立幼稚園と私立幼稚園で迷っています。地域の公立園は満3入園や預かり保育がないため、学区外の私立園を検討中。満3入園を考えつつも悩んでいます。

公立幼稚園か、私立幼稚園か迷ってます💦

子供は今2歳です。
満3入園だと来年入園、3歳入園だと来年になります。

わたしの住む地域は公立幼稚園しかなく、
満3入園はなく、預かり保育もありません。

今は働いていませんがいずれ働くとなった場合に預かり保育があったほうが良いなぁとは思っています。

学区外になりますが、車で10分程の所にこども園と私立幼稚園があり、そちらは満3入園、預かり保育があります。

全て見学や説明会に行きましたが、どこも園風は似ていて、子供たちはみんな楽しそうに遊んでおり、自分の子も楽しく通えたらいいなと思っています。

ですがやはり見学に行った幼稚園は、わたしの住んでいる地区の園児は片手ほどしかおらず、あとはほとんど園近くの子供たちが通っていました。

2人目の可能性も考えたり、子供に早いうちに集団生活に慣れてもらいたいというのもあり、満3入園を考えていますが、そうなると私立幼稚園一択になり、諦めて3歳から入園にすべきか悩んでおります。

満3入園、預かり保育あり、はまだ未定の予定を見越しての希望です。

みなさんだったらどちらを選びますか?
また、学区外の幼稚園に通われている方、デメリット、メリット、何かあれば教えていただけたら幸いです。

コメント

キウイ🥝

うちの息子は来年度から年少で私立幼稚園に入園予定です。
ちなみに私立幼稚園は別の学区で車で10分以内、学区内だと保育園しかありません。公立幼稚園は家から20分ほどかかるし預かり保育もないので候補外でした!
ぴぴさんと同じで今は働いておらず保育園は候補になかったので私立幼稚園にしました!✨

私立幼稚園が同じくらいの距離で2つありますが、少しでも同じ小学校に通う子が多い方を選びました!それでも10人もいないくらいかな?と思います💦
小学校に行けばまた友達も増えるだろうし、知っている子が1人でもいれば親も子も少し安心かなと思い、思い切って学区外の幼稚園選びました!!わたしもそこは本当に悩みました🥺

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!
    悩みますよね💦
    小学校に上がるときに知っている子がひとりでもいれば確かに気持ちが違いますね!
    そういえば小学校の時の友人にも別の私学から来た子がいましたが、気づいたら友達になっていたのを思い出しました。

ありがとうございます!
    私立幼稚園に決めたいと思います😊

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

上の子が学区内の公立幼稚園に通ってます。来年度年少の下の子は、学区外で車で15分ほどの私立幼稚園を検討中です🤔
今年転勤で学区内の幼稚園一択でしたが、お弁当と徒歩送迎に疲れました😂学区内には私立幼稚園はありません。上の子にとってはもうすぐ小学校なので徒歩登園が少しでも登下校の慣れに繋がるかなぁと思いますが、下の子は兄がいるので学区外でも大丈夫かな?なんて思ってます😂

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!
    お弁当に徒歩送迎、、それは疲れますね💦
    学区内に私立幼稚園がないの同じですね💦
    たしかに徒歩通園は小学校の登下校がスムーズになるかもですね!
    下の子は逞しいともききますし、学区外私学でも良さそうですね😊

うちの子もきっと逞しく育ってくれると信じて私学に決めました!

• 9月6日