※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

去年の確定申告で21万円返ってきたが、今年の収入が下がり、医療費も増えるため、税金が増え損していると感じている。

お金に詳しい方教えてください🙏
去年年収680万円ほどで
確定申告で、住宅ローン控除や医療費控除、ふるさとのうぜいなどで確定申告後、満額で21万円返ってきました。
多分、医療費も100万円超えてたし、
やりすぎて控除しきれなくて損してると思います💦

今年は650万円と少し下がりますが、住宅ローン控除で、14万円(シュミレーション)に、ふるさと納税6万円分、
しちゃいました。 去年21万円で、満額控除になったのに、
もうこの時点で20万円...
今年はもうすこし収入落ちるので税金は減るはずなのに...
それに加えて出産や色々手術も、あるので医療費が20万円は超えます😭

損してますよね...

コメント

ママリ

ん?住宅ローン控除とふるさと納税は別ですよ。

ママリ

医療費控除するってことは確定申告するんだと思いますが、ふるさと納税は大部分が住民税の控除なので所得税が6万円控除されるわけではないです。
医療費控除は計算が複雑です💦

私の場合ですと、年収550万で医療費4-50万、ふるさと納税めいいっぱいして還付金が4万弱だったので、損はしないのではないかな?と思います。

はじめてのママリ🔰

損してますか?
ふるさと納税もう1万円くらいはできそうですけど‥
限度額いっぱいまでふるさと納税してないって意味ではそうかもしれませんね。