※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘が喃語しか話さず、1歳半で2語文を話す子もいるけど心配している。普通かどうか知りたい。

1歳0ヶ月の娘ですが、“ままま”とか“だだだ”とか意味のない言葉(喃語というのでしょうか)しか話しません。普通でしょうか?💦
1歳半になると2語文を話したりします、とかネットでみて、え、まだ“ぶーぶ(車)”“わんわん(犬)”みたいなのも全く話してないのにそんなことになる?💦と焦っているのですが、どうでしょうか?💦

コメント

ままり

え、全然十分だと思います!

ママリ

言葉は特に個人差激しいと思います!
下の子は発語0でまだ単語すらでません😂
1歳半で2語文はめちゃくちゃ早い方だと思いますよ!!

友達の子は3歳で少しずつ話し始めた子もいます!
焦らなくて全然大丈夫です🙌

な

1歳で意味のある単語話せる方がかなりすごいと思います!!
1歳半で単語数個出てれば順調てぐらいです🙆

全然焦らなくて大丈夫です!

ぽぅちゃん🔰

うちの子は1歳10ヶ月で2語文でしたよ☺️
その頃はママをかろうじて言うぐらいでした!

Su💜

全然普通ですー!
うちの子はようやく最近2語文を、めちゃくちゃ喋るようになったって感じですよ🙆‍♀️

ママリ

3人子供いて、1歳ちょうどで言葉出ていたのは1人だけです。
まだそんなもんだと思います😊

まー

1歳なんてマンマンマンだけでした😅
1歳4ヶ月でやっと発語、1歳半現在2語文なんて全くありません😅