※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1男子が運動が苦手で、習い事を続けるか悩んでいる。サッカー体験中も積極性がなく、続けるか迷っている。親は半年から1年続けてみようと考えているが、どうすればいいか相談中。

小1男子、とにかく運動全般苦手なのですが
このまま避け続けていいと思いますか?

鉄棒前周りもできません。というかやろうとしません。
運動全般チャレンジする気がなく、避けます。
走るのも1番遅いです。走り方もまだ園児のようです。

私的には何か運動をしてほしいと思い、
サッカー、野球、体操、水泳、バスケ、ダンスなど
この中ならどれがいい?と聞いたり動画見せたりして
サッカーというので習い事の体験に行きました。
体操、水泳は過去に習っていましたが泣くほど嫌がるので1年弱で辞めました。

サッカー体験1回目は案外真剣にやっていましたが
2回目の今日はそこまで積極的に動かず
周りのやる気のある子たちに比べると大丈夫かなと不安になります。
嫌がって行きたがらないとまではいきませんが、習いたいわけではないと思います。やめる?と聞いたらやめるというと思います。

習い事は本人が習いたいと言ったら、とよく言いますが
私は幼少期それで何も習わせてもらえずきっかけすらもらえず、周りの人が習い事で何かしら身につけているのが羨ましくて。特に大人になってから気づきました。

とりあえず半年、一年くらいは続けてみようかな、と思っているのですがよくないでしょうか。
本人の意思を全て聞いていたら、本人は運動全般やらず今も今後も苦しくなりそうです。特に運動は早い時期が大事と言いますし…もう遅いかもしれませんが…

まだ入会の申し込みはしていないのですが
どうしたらいいでしょうか。
私的にはサッカーが1番息子に合っている感じがしますし、息子も運動系の習い事の中ではサッカーを選んだし、パパも一応3年ほど習っていたので教えやすいです。
習わずにパパが教える、という手もあるのですが、散々それを息子に伝えてもいざパパがボール遊びしようとすると妹と砂遊びしたり、体を使わない遊びに逃げて出来ないんです。

ご意見ください😭

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

基礎になりそうな体操教室はどうでしょうか?
運動苦手なら団体競技でサッカーとかアツイ感じのチームとかだと熱量の違いが出ると思うので…🥺

因みに息子も体力はあるが運動センスないほうでしたが、年中から体操教室に通い小3で学校だと多分やや出来るグループに入れそうです。

はじめてのママリ🔰

体験手当たり次第に行きましたよ!!
もつ、行けるところ全部ってくらい行って、本人が行きたがったら行くし、それまではひたすらあちこち。
うちはダンスになりましたが、私の頭には全然ない選択肢だったので意外でした。
決まってないうちは、これと決めずにあちこち行ってみるのいかがですか?
柔道、剣道、合気道、相撲、新体操、バスケ、テニス、卓球、クライミングとかスケートとか、結構無限にありますから、体験行くだけでも結構運動になると思います笑

ゆんた

避け続けても勝手に上達する事はないので気になるなら何か行くしかないかなとは思います😃💦
うちの子が昔走り方酷くてドタバタ走るし腕伸びっぱなしだしで陸上教室に入れました。矯正されて良かったです。
サッカーいいと思いますよ。走ったりボールキープするのに体幹も鍛えられそうですし…嫌がってないならとりあえず行ってみるのも手かなと思います。

もこもこにゃんこ

他にやりたい事や好きな事があるならそっちにします。
わざわざ嫌がる事を習い事にはさせたくないですね💦
みんな得意不得意ありますし。
運動苦手がなんでそんなに悪く思われるのか謎です😖
字が綺麗じゃないと習字行かないとなの?
歌が下手なら歌の教室?
絵が苦手だと絵画教室行くの?
とか思います💦

スポーツが嫌なら、山とか自然の中で楽しく体を動かしながら活動するだけでも体幹とか鍛えれそうかな?とは思います。

ぽんママ

運動神経のピークは8〜9歳、完了は12歳って言われています💦

はじめてのママリさん的にスポーツをやらせたい!少しでも向上してほしいって事ならサッカー嫌がっていないならやらせてみても良いのでは?と思いますよ!

あと、その子のペースにもよるので周りと比べない方がいいと思いますよ✨

やってみて、やっぱり嫌だってなったら辞めてもいいですし💦
(ユニフォーム代とかの関係もあるかもですが💦)