※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

東松山市の保育園入りやすさについて知りたいです。2歳の子どもがいるため心配です。引っ越し後の就活にも影響があるかもしれません。

近々埼玉県東松山市に引っ越し予定です。2歳の子どもがいるので来年保育園に入れたいと考えてます。仕事を辞めて東松山市で就活予定です。保育園に入れるには点数が低くなるので入れるか心配です。東松山市の保育園は入りやすさはどうなのか知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

まめもも

東松山市で子ども2人を保育園に預けています。
東松山市の保育園は、園によるとは思いますが競争率が高い印象です。特に人気の園は難しく、第二希望、第三希望・・になってしまったという知り合いも知っています。

ご存知のとおり、東松山市の保育園の選考方法はポイント制で、どうしても現在働いている方や、ひとり親、上の子が同じ園に入っている・・などの方がポイントが高くなってしまうので、就活中ではなかなか厳しいかと正直思います・・
(東松山市のホームページの、保育課のページの「保育施設の利用の手引き」にポイントは詳しく載っています)
もし、東松山市から今のお仕事先に通えるなら、保育園の選考は今の職場で勤務中で出して、入園してから転職・・がいいかもしれません。(無理ならごめんなさい!)

もし東松山市に行くことがあれば、市役所の保育課に行ってみるのをオススメします。結構色々教えてくれますよ。
また、来年4月入園の選考受付は、例年ですと10月に始まるので、保育園見学などされるのでしたら、ちょっと急がれた方がいいかもです。そろそろ市役所保育課で、来春募集の資料を配り始める頃かな?と思います。

お子さんもいて、お引越しもあり大変だと思います。体調に気をつけて頑張って下さい♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えいただいてありがとうございます。やはり就活中だと厳しいですよね。今の職場から東松山市だとかなり遠く辞めるしか選択がなくて(涙)近々市役所の保育課に行ってみることにします。丁寧に答えてくださって本当にありがとうございました😭

• 9月8日