※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がおすわりできず、専門家に相談しても問題ないと言われています。遅いけど心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

おすわり出来ないまま生後10ヶ月を迎えます。
初めて質問させていただきます。
あと数日で10ヶ月になる娘がおすわりできません。
つかまり立ち、つたい歩き、ズリバイ(ハイハイはしません)は大好きです。
おすわりの練習をさせようとしても足を突っ張って立つか後ろにのけぞって怒ります。
食事の際にはベビーチェアですが、左右どちらかに寄っかかっていないと座っていられません。それでも体勢がきついのか片足をあげてしまいます。

小児科の先生、保育士さん、保健師さん、たくさん相談してきましたが「そのうちする、問題ない」ばかりです。
9.10ヶ月健診でも「問題ないでしょう」と言われました。
専門の方がそういうのだから病気や障害ではないのだろうと思いつつ、四ヶ月ほど待ち望んでいますが一向にする気配がないのでやはり心配です。

極端におすわりが遅かった方いらっしゃいますか?
遅かったけど出来るようになった方やその後病気が発覚した方などいらっしゃいましたら色々と教えていただけないでしょうか。

コメント

ままり

歩き始めてからお座りする子も
いるみたいですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのこもそのパターンかもしれないですね、ありがとうございます😊

• 9月6日
まめ大福

うちは2人ともつたい歩きやハイハイが先でお座りは10ヶ月でした
下の子は運動神経がいいですし、2人とも問題なく成長してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在運動神経もよく元気に成長されてるとのことで安心しました。ありがとうございます。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月半くらいでお座りしました!
歩くのも1才半と少し遅め?でしたが、発達に問題なく来年小学生です👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆっくりでもどこかで追いついて問題なけれらそれでいいですよね☺️ありがとうございます。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

お座りが10ヶ月後半、つかまり立ちは11ヶ月でした。
1歳5ヶ月現在数歩しか歩けませんが、今のところ指摘は受けてません。1歳半健診が不安でしたが、全く歩かない訳じゃないので様子見になりそうです。
ゆっくりさんは心配になりますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半健診お疲れ様でした✨️様子見ってすごく不安な時間が続くので嫌ですよね😥先生から見たらきっと大丈夫なんでしょうが、親としては毎日モヤモヤしてしまいますよね😢
    ご回答ありがとうございました。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

私もお座りが正座の子どもがいます!ベビーチェア分かります…!!いつの間にか斜めになってるんですよね😂

後期検診の時に、先生に腰が座ってるか分からないと伝えたんですが。腰が座らないとハイハイも伝い歩きもしないから大丈夫と言われて終わりました😂

9ヶ月の時お座りの形にしたら一応座るようになったけど、自分からはしないです!参考になりますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよー!体幹?腹筋?背筋?とか勝手に悩みますが、体幹弱かったらそもそも立ってられないはずですよね😅
    おすわり嫌いなんですかねきっと☺️
    ありがとうございました✨️

• 9月6日
わいわい

10ヶ月当日に突然手を離してお座りできるようになりました😂
ひとり座りはまだで座らせてやっとです。まだちょっとグラグラして安定はしてませんが…。
逆につかまり立ち、伝い歩き、ズリバイ何もできません😅
寝返りと寝返り返りで移動してます。
本当はできるのにお座りが嫌いなだけかもしれないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    10ヶ月当日とは狙っていたかのように😆出来てよかったです♡
    寝返りで移動するのすごいですね!
    その子によって好みの移動方法があるんですね😊

• 9月6日